ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ハセガワ様:ファルケ製作11:塗装のはがれ 

楽しい作業があると早起き出来ます。 (^^)


しかし今日は突然に暑くなりましたねー。。。

ちょっと調子くるいそう。。。 (^_^;

そんな中今日も元気にファルケ塗装の続きです。。



今日は塗装のはがれ表現に挑戦しました。 (^^)



酔犬の雑記』ブログにて伊原源蔵さんが、

CGIクレオスのMr.シリコンバリアーを使用した塗装はがれ方法を

紹介してくれています。 伊原さんのブログ記事は こちら!



  GSIクレオス VM008 シリコンバリアー
  




シリコンバリアーは使っていませんが、

この紹介記事をヒントにして、

今回は刃物を使った塗装はがれ方法に挑戦です!




(Click tosee large pictures!)


識別帯で様子見~

ファルケ塗装のはがれ


手前が使用前・奥側が使用後といった感じでしょうか。。。


使用したのは、ご覧のオルファカッターの丸歯です。

モールドのパネルを意識しながら

左前部の識別帯を削ったりひっかいたりしながら、

地道に作業してみました。 (^^)



一部プラ下地が見えてしまう部分もあるのですが、

そこは後からタッチアップということにして、

地道に塗装はがれをカリカリと進めていきます。



左前部識別帯もやりました。

ファルケ塗装のはがれ



何とか全体完了~

ファルケ塗装のはがれ


ファルケは大きいので予想通りかなり時間がかかりました。。。 (^_^;


このファルケは、砂漠の低空を砂ほこりや、

爆撃等で舞い上がる岩石の中を飛び回るイメージでしたので、

飛行前面を中心にはがし塗装をしてみました。


機体横を岩石が擦った跡とかは、

カッターをこする感じで比較的簡単に表現できたと思います。



ただ、コクピット前部の細かい機械部分には刃物が入りにくいので、

ここはまた後日チッピングで処理したいと思います。




さて、まるまる2日間塗装に費やして、

大分雰囲気が出てきましたっ! (<当社比。。。 (^_^; )



これで塗装工程は2/3くらい終了でしょうか??

この続きはまた来週末に頑張りたいと思いま~す



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ファルケ製作

コメント

はじめまして。(実はオーサカ・モーレツ模型教室でご挨拶してますがw)いつも楽しく見させていただいています。ファルケ、仕上がりが楽しみです。さて、私事なのですが、Webにて「ガンスコンテスト2009」というモノを企画しまして、個性的なガンスが集まりましたので、お手すきの時にでもご覧いただければと思います。
http://ganscon.blog54.fc2.com/

URL | saeki #-

2009/06/08 01:20 * edit *

こんばんは~♪(^^)

毎度の超遅レスどうもすみません。。m(__)m

>saekiさん
「ガンスコンテスト」を告知出来ずにどうもすみませんでした。m(__)m
どうも某SNS上で、そのうちガンスコンテストの締切がある等の話題は見ていたのですが、いったいどこにあるのやら?さっぱり分からず。。。MGでそのうち告知があるのかなー??とか思っていました。。。(^_^;

気がつくのが遅くなって申し訳ありません。m(__)m
現在は左側にバナーを貼らして頂いております。次回のもしあれば、是非メールなどでご連絡頂けると嬉しいです~♪ (^^)

ガンスコンテスト2009は、個性的なガンスが沢山集まって、素晴らしいですね。我が家では、定食屋さんの紙の「こども」というのが一番ウけていました。。。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/06/14 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1368-d5d288b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする