ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハセガワ様:ファルケ製作12:チッピング&デカール 

このところ、週末になるとあまりパッとしない天気ですね。。

もうちょっと気持ちよく晴れてくれると、気分良く作業出来るのですが。。。 (^_^;


大ファルケ展』締切まであと1週間ちょっとになりました。

という訳で、今日も地道にファルケ塗装の続きを頑張りました。 (^^)




チッピング~

ファルケチッピング


先週、刃物でカリカリと削ったチッピング。

刃物の入りにくい前部機関部を中心に、

筆塗りで地道にチッピングしました。

ついでに、刃物で下地が見えてしまったところもタッチアップ。


機関部が複雑にカドがあるのと、

ファルケ全体が大きいため、かなり時間がかかりました。。。 (^_^;





デカールを貼る~

ファルケデカール


塗装カードに指示のあるデカールは全部貼ってみました。

ハセガワ様のデカールは貼りやすいですねー。

水に漬けると、すぐに台紙からはがれてくれます。

デカールも薄くて丈夫です。

でも、デカールの量が多くて、これもかなり時間がかかりました。。。 (^_^;




『6』を塗る~

ファルケデカール

ファルケデカール





塗装カードで見ると、ピンクの『6』は結構いいなー、

と思っていたのですが、

おじさんのファルケがヘビーウエザリングなので、

ちょっとイメージに合わない。。。 (^_^;

なので、デカールの上から、赤黒い赤を塗ってみました。

これで少し『浮わついた感』が薄まった感じです。

ついでに、各注意書きも基本色で『はがれ』表現をしてやりました。




秘密の塗料~

ファルケデカール



ファルケはデカールが多く、細かいので、市販の缶スプレーではなく、

秘密の塗料を使用することにしました。



実は秘密でもなんでもなく、昔から使っている、『フラットクリアー』です。

使用するたびに、フラットを足したり、クリアーを足したりしているので、

調合比率は良くわかりません。。。 (^_^;



主にデカールの段差消し・デカール保護に使用しています。

つや消し缶スプレーより、さらにつやが消えるので、気に入っています。

調合時は、1/144WTMへの試し吹きがちょうど良いです。

フラットが強くて白くなってしまうようでしたら、クリアを足す感じで調合しています。




フラットクリア塗装完了~

ファルケデカール



フラットクリアのエアブラシが完了しました。

かなり落ち着いた感じになりました。 (^^)



完成まではもうちょっとかかりそうです。。。

この続きはまた明日頑張りたいと思いま~す (^^)



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ファルケ製作

コメント

フラット噴くと、だいぶカンジがかわりますね。

URL | もんた #-

2009/06/13 23:58 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>もんたさん
マシーネン的には、半つやぐらいが多いですよね。どうもAFVあがりだと、つや消しでないと落ち着かなかったりします。。。(^_^;

今日のウオッシングでまた雰囲気が変わったかと思いますが、如何でしょう??。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2009/06/14 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1371-a5e2d18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

