ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ハセガワ様:ファルケ製作13:ウオッシング&ドライブラシ 

なんとなくすっきりしない天気が続きますね。

さてさて、そんな曇りの日でも、今日も朝からファルケ塗装です。。。


最近、休日は1日「おじさん部屋」にこもっていて、

いい加減家族に不評なので、何とかしなければ。。。 (^_^;



塗装もいよいよ大詰めになってきました。

今日はウオッシングから開始です。



こんな色~

ファルケ塗装


最近はタミヤエナメルを使わないで、

タミヤアクリルでウオッシングしています。

プラが割れないのは良いのですが、

乾いてしまうと薄め液でも取れないのが難点。。。

茶色・グレー・黒を混ぜながら、少しずつ地道に塗っていきます。




後ろの方からそろりと。。。

ファルケ塗装


色味を見ながら、茶色を多めにしたり黒を多めにしたりして、

微妙なトーンを置いていく感じでウオッシングまたは墨入れしていきます。

この塗り方の場合、拭き取りはしません。。




全体完了~

ファルケ塗装


前部機関部~

ファルケ塗装



かなり時間がかかりました。。。 (^_^;

今度からまた拭き取りの出来るエナメルを使ってみようと思います。

しかり苦労した甲斐あって、

かなり雰囲気出てきましたよ~ (<当社比。。 (^_^; )





ハイライト色のウオッシング~

ファルケ塗装

デザート系の色を出しまして、

ハイライト部分を軽くウオッシングしてみました。




ハイライト完了~

ファルケ塗装

あんまり変わらないな~。。。 (^_^;





ドライブラシ:

ファルケ塗装


最近殆どやっていませんでしたが、

久しぶりにドライブラシに挑戦!

ドライブラシ用の筆は、古い平筆をカットしたものを長年使っています。



ドライブラシ完了~

ファルケ塗装


前部機関部~

ファルケ塗装


デザート系と白系の2色のドライブラシをしました。

ウオッシング直後の前部機関部の写真を比べてみると

ちょっとドライブラシした効果がわかる感じです。。

(<当社比。。。 (^_^; )




さて、今週末もまるまる2日間頑張ってみましたが、

フィニッシュまでにはたどり着きませんでした。。。 (^_^;



ファルケ展までギリギリになってしまいましたが、

また来週末、最後の仕上げを頑張ってみたいと思いま~す (^^)



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ファルケ製作

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1372-2600800d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする