ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ウルトラセブン:アマギ隊員:古谷敏さん 

こんばんは。

今日は無事に昨日のプラモ段ボール群を、実家に運びました。

只今、我が家には1つもプラモデルが無いっ! (;;)




昨日、私がプラモデルと格闘している間、

OL1年生は、地域ボランティアの一環で、

『古谷敏さん』の講演会の主催者として、地元小学校に行っていました。

講演会終了後、関係者のみなさんと昼食をご一緒してきたそうです。



古谷敏さんのサイン:

古谷敏


ウルトラセブンのアマギ隊員なのですが、

初代ウルトラマンのスーツアクターだったそうです。

ウルトラマンの独特のポーズは彼のアクションだったのですねー。。。

いろいろと当時の苦労話をしてくれたそうです。

当時のウルトラマン視聴率は何と40%超えだったそうで。。。 (@@)




『ジャミラの回がつらかった。。。』そうですが、

詳細は12月に発売の自伝参照とのこと。。 (^_^;

ちょっと気になる話ですね。 (^^)



ウルトラセブン終了後プロダクション業をやられていたそうなので、

この『古谷さんのサイン』というのは珍しいそうです。

最近サイン会をやられる事が多いそうですが、

中には涙ぐむおじさんもいるとか。。。 (^_^;



昭和の子供に夢と希望を与えてくれたウルトラマン。

いつまでも、お元気でご活躍下さい。

引っ越しを前に、ちょっとおセンチにさせられる話でした。。


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ましねおじさん家

コメント

初代マン

の体型バランスは奇蹟です!
歴代ウルトラマン、さらに仮面ライダーも含めて、
あのスタイルを越えたスーツアクターは見た事がありません。
マスクに対しての身体のバランス、四肢の長さ…
もう最高です!

URL | ナリタ #-

2009/10/06 05:03 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>ナリタさん
すっかりレスが遅くなってしまってすみませんです。。m(__)m

えーと、古谷さんは、もともとは『ウルトラQ』のケムール人に声をかけられたそうです。長身のケムール人に丁度良いということだったそうです。このケムール人の演技が好評だったらしく、『(初代)ウルトラマン』にてウルトラマンに抜擢されたそうです。 初代ウルトラマンの気ぐるみは古谷さんの体に合わせて作ってあるそうで、身体バランスがかっこ良いわけですよね。 (ウルトラセブンが始まった時に、『なんでデブ?』と不思議に感じた覚えがあります。)

ご本人は顔の出ない役であまり好きではなかったそうですが、後のウルトラシリーズはあのウルトラマンあってこそですよね! 古谷さんに感謝感謝です。 (^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/10/12 20:12 * edit *

なるほど

そんな裏話があったんですかメモメモ。
ましねおじさんのご指摘の部分は私も今だ解せません(笑
なぜに短足で頭でっかちなの?
デザイン自体の違いもありますよねナリタ亨先生!

URL | ナリタ #-

2009/10/13 05:23 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>ナリタさん
メモメモして頂いてありがとうございます。m(__)m

そんなナリタさんにもう少し裏話を。。

当時はウルトラマンサイン会というのがあったそうで、本物の隊員達も全員でサインという豪華なものだったそうです。ウルトラマンには本物の古谷さんが入っていたそうです。
普段の撮影では、数分のスーツアクトなのですが、このサイン会は、腰に手を当てた例のポーズで30分程立ちっぱなしで、暑くてつらかったというお話でした。足の先に汗が溜まってしまうそうです。

それから、ウルトラマン最終回の前に「どうやら最終回でウルトラマンは死んでしまうらしい」ということが噂になったそうです。その時に、「ウルトラマンの俳優さんの次の役をどうにかして!」というファンの声もあがったそうで、そんな縁もあってウルトラセブンでは晴れて顔の出るアマギ隊員になったのだとか。。。

こんなもんで今日のナリタさんにはご満足頂けたでしょうか??。。。 (^_^;

URL | ましねおじさん #-

2009/10/13 23:09 * edit *

あはは

そんな裏話まで…あメモメモ。
改めて古屋さんでググルと水中撮影が大変だったとか。
光の巨人の意外な弱点ですね。

URL | ナリタ #-

2009/10/14 06:27 * edit *

連投スマソ

しかし…「『古谷敏さん』の講演会の主催者」をされる
奥さんって一体何者???

URL | ナリタ #-

2009/10/14 06:31 * edit *

こんばんは~♪(^^)/

>ナリタさん
コメントありがとうございます。相変わらずの遅レスでどうもすみませんです。m(__)m

またまたメモメモしてしまうナリタさんには、もう少し裏話をば。。

古谷さんのwikiには、単に「ローラースケートが出来なかった」と書いてありますが、ケムール人の頭は、電球や電池が入っていて、何と8kgもあったそうで、演技をするのもやっとだったそうです。そのケムール人でローラースケートはさすがに無理だったそうです。。。(^_^;

それから、講演会当日には沢山のちびっ子も来ていましたが、ある子に「どのウルトラマンが好き?」と聞くと、「ゾフィー!」と答えたので、会場のおじさん達が「おーーー!」と感嘆の声をあげたとか。。
これについては、古谷さんが解説してくれたそうです。最近は、ウルトラ兄弟が宇宙を守っている設定だそうで、その兄弟の隊長がゾフィーだそうで、現在のちびっ子にはゾフィーが一番人気なんだそうです。
そんなゾフィーですが、ウルトラマン最終話の撮影時には、ウルトラマンとの関係は特に決まっていなかったそうです。「ウルトラマンの兄」という設定は後から作ったそうです。


こんなもんで、宜しいでしょうか?? (^^)


あ、ちなみにOL1年生ことうちの嫁さんの正体は、わたくし=ましねおじさんを影で操る謎の宇宙人らしいです。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2009/10/16 21:16 * edit *

なにか…

いつの間にか…
色々と知ってはいけない次元に迷い込…んだみた…いな…
ましねおじさんとOL1年生様の関係は
某国首相夫妻と同じよう…な…(強制削除)

URL | ナリタ #-

2009/10/18 05:12 * edit *

ふぉふぉふぉ。。

昨日の夜の模型屋巡りは、嫁さんと一緒でした。
で、新しいスネークアイを見つけたので、『買っていい?』と嫁さんに聞くと、『買って良い』とのこと。それぐらい操られているということですねー。。。汗


(新しいスネークアイが古いスネークアイと箱の大きさが違う事を知っている嫁さんは数少ないと思いますです。。。(^_^; )

URL | ましねおじさん #-

2009/10/19 20:19 * edit *

はじめまして

はじめまして
私も古谷敏さんを応援しております
ひょんなご縁でお会いして実に楽しい時間を過ごしました
ブログにもその様子からその後まで紹介させて頂いてます
こちらの方でも何やら嬉しい企画も出来そうなのでその節はまたお知らせ致しますね
では

URL | 珠恵 #-

2009/11/26 00:31 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>珠恵さん
どうも『コア』な方からコメントありがとうございます。m(__)m
当方はウルトラマンについては全くの素人ですので、何か楽しい事がありましたら、お気軽にご連絡下さい。m(__)m

URL | ましねおじさん #-

2009/12/02 21:43 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2010/10/19 00:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1430-276f4402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

