ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

地鎮祭! 

こんばんは。

寒い日が続きますが、風邪などひいていないでしょうか?

おじさんは、元気にやっております。 (^^)

(結構カコナールのお世話になっているのは内緒だっ! (爆) )




今日の首都圏は、関東の冬らしくきれいに晴れました。

空気は冷たかったですが、それほど風は強くはありませんでした。 (^^)




地鎮祭:

地鎮祭



そんな天気の良い日に、

やっとこさ『地鎮祭』を行うことが出来ました。 (^^)



我が家の建っていた地盤にいろいろと問題があって、

その調査とか対応方法の検討等で

随分と予定より遅くなってしまいました。。。 (^_^;

施工内容等が全て解決し、今日やっと地鎮祭を迎えました。 (^^)




地鎮祭では、『鍬入れの儀』というものをやります。

(<って今日初めて知ったのですが。。。 (^_^; )


金色の、カマとクワとスキ(シャベル)が容易されていまして、

写真右下の砂の山に向かって、それぞれの『造作』をやります。


カマは、設計担当の方が、笹を刈る動作。

続いてクワが施主である私:おじさんが。。。 (^_^;

最後に、シャベルが建築担当の方が担当。



おじさんは、工事の無事を祈願して、


 『えいっ! えいっ! えいっ!』


と大きなかけ声をかけながら、

砂山にクワを入れました。


なかなかに面白い儀式でした。 (^^)





いろいろと問題もあって、検討開始からもう半年も経つのですが、

やっと着工の日を迎えることが出来そうです。

仮住まい脱出はどうやら5月末頃になりそう。。



それまでは、家族に邪険にされない程度に、

ほどほどに?(笑)プラモデルを楽しみたいと思います。 (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ましねおじさん家

コメント

地鎮祭って

プラモに例えると、いざ買って来て、設計図やパーツを確認して、
「さあ組み立てるぞ!」というより、
「さあキットより先にディオラマのベース作りだ!」
という段階ですかね…。
一瞬遠い目になりそうですが(笑
実際作業するのは自分ではないですから安心、というか、
きっちり監督しなきゃいけませんね。
正念場、頑張って下さい!

URL | ナリタ #-

2010/01/17 04:02 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>ナリタさん
どうもコメントありがとうございます。m(__)m

プラモデルと違って、作業は全て他人任せなので、楽ちんと言えば楽ちんなのですが、心配と言えば心配。。(^_^;

まあ、もう全ての仕様は決まってしまっているので、後は設計図通りにしっかり造ってもらうだけですね。
これからも、時々様子をブログでご紹介しようと思いま~す♪ (^^)

URL | ましねおじさん #-

2010/01/18 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1474-a909dd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

