ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

光れ!ナッツロッカー! 

こんばんは。

今日も首都圏は真冬にしてはちょっと暖かめに晴れました。

いろいろと溜まった家事お手伝いをしていたので、

今日はプラモはほんのちょっとだけ。。 (;;)



塗装の途中なのですが、

Nuts店長にメインライトの電飾方法を教わっていた

部品をGETしましたので、今日は電飾加工です。 (^^)


ライト部品:

s-IMG_1129b


アドラーズネスト製の、オプティカルアイ・Mです。

LEDに配線済みのもので、3Vで光ります。



電池ボックス:

s-IMG_1148b


電池ボックスは、単5がちょうど良いようなのですが、

売っていなかったので、タミヤの単4電池用スイッチ付きのもの。

ななめにすると、ギリギリ砲塔の中に入ります。


久しぶりの半田工作。。

はんだ溶ける臭いって何か落ち着く臭いなんだなー。。

 (<って病気なのかしら。。 (^_^; )

 (<多分、小学生の頃の電気工作や鉄道模型工作の刷り込みだと思うんですが。。 )



  




あ、もう1つ、Nuts店長からのtipsで、

砲塔の本体との取付用の『ツメ』部分は、

邪魔なので、切り取ってしまいました。


砲塔が落ちる事は無いですし、

取付・取り外しが簡単になって便利です。 (^^)




コード取り回し:

s-IMG_1149b


砲塔内からライトへは、

ライト基部の裏に1.5mmの穴を開けて通しています。



ライトの取付:

s-IMG_1153b


ライト基部からライトまでは、支柱の中にコードを通します。

支柱は長いので、穴開けはなかなか神経を使います。

1mmの穴は開けたのですが、2本のリード線にはちょっと小さい。。


丸やすりで無理矢理穴を広げていたら、

ぽっきりイッてしましました。。 (泣)

仕方が無いので、プラパイプで代用です。


支柱の穴は1.2mm~1.5mm程度で2本のリード線が通せます。

リード線はサイドに回して、

0.6mmの穴で、ライト本体の中まで通っています。



という訳で、



 『スイッチオーーンっっ!』





s-IMG_1158b


 『ぴかーーっ!』  \(^^)/


このライトなかなか強力に光ってくれます。

これでやっとサーチライトの透明パーツを接着出来ます。



まあ、完成後ディスプレイしていて、

なかなかライトを付ける事は無いので、

かなり自己満足加工ですが、

キットのライトパーツを見たときに、

『光らせたい!』と思っていたので、

満足満足な小工作でした。。 (^^)


(<ってやっぱり電池スイッチは背面のどこかまで

  取りまわそうかしらん。。  )



さて、明日は筆塗りの続きをしたいなー。。

え? まだお手伝いがあるの??。。 (;;)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: 1/35ナッツロッカー製作

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1559-c021e1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする