ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ナッツロッカー:ウオッシング&チッピング 

さて、汚し塗装最大のお楽しみ!

いよいよウオッシングです。


禁断のタミヤエナメル:

IMG_1308b.jpg


最近は、アクリルを使う事が多かったのですが、

今回は、基本に忠実に、エナメルでのウオッシングです。

既に筆塗り塗装で、車体はかなり汚いですので、

薄い「墨入れ」という意識で平筆でささっと。。



ウオッシング後:

IMG_1310b.jpg


IMG_1313b.jpg


今回は、黒よりも茶色を強くしてウオッシングしてみました。

全体に赤みが入って、落ち着いたトーンになりました。

薄めのウオッシングだったので、

綿棒での拭き取りは、ほんのちょっとだけ。。


大分雰囲気が出てモチベーションアップですっ! (^^)


さて続いてチッピングです。



チッピング後:

IMG_1320b.jpg

IMG_1330b.jpg


1/35ですので、あまり派手にならないように、

細かいチッピングを入れるようにしました。

また、チッピングやり過ぎで、「ボロボロ」なのも

ちょっとイメージとは違うので、ほどほどのチッピングに。。


ラダーの上は整備員によるハゲを意識して

ちょっと多めに。。



サンディブラウンに白を混ぜて、細い面相筆でちまちまと。

その上から、ジャーマングレーでちまちまと。。

とやっていたのですが、あまり気に入ったチッピングにならない。。。 (^_^;

最後は、鉛筆を使って、適当に車体全面に。

この鉛筆チッピング、楽でいいですねー!

もう少しグレーっぽい道具があればいいのですが、

何かの色サインペンとか使えそうですね!


あ、そういえば、ガンダムマーカーのグレーがあったのですが、

この時は持っていることを忘れていました。。 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!
関連記事

category: 1/35ナッツロッカー製作

コメント

こんばんは、

リアルですねぇ~、特にチッピングが溜め息物です。自分はどうしてもこれが苦手で…

既にやられていたら申し訳ありませんが、スポンジを使うと手軽にチッピングができますよ。


URL | @masyu #-

2011/02/08 22:50 * edit *

こんにちは~♪ (^^)

>@masyuさん
コメントどうもありがとうございます。 スポンジは技として存在することは知っているのですが、未だチャレンジした事がありません。。 もっとプラモを量産出来ると、「まあ失敗しても良いや」的に軽くいろいろなチャレンジが出来るのですが、何せなかなか塗装にこぎつける品物が少なすぎで。。汗

URL | ましねおじさん #-

2011/02/09 10:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1572-33ef66a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。