ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

溝ノ口展示会への道2 

Ma.K. Tamagawa Meeting #3


 過去記事:Ma.K.Webコンペコメント公開~♪


さて、どうやって格好良くするか?ですが、

上記過去記事にあるように、

サクラ大戦のメカで1/35フィギュアを車長にしたものを作ったので、

今回もそれと同じでいいだろう、と簡単に済ませる方向にしました。


ところが、アンドロデムスの首の部分にフィギュアを当ててみると、

実に間抜けな感じ。。汗

格好良くなるどころか格好悪い!

どうもアンドロデムス本体にメカメカしさが欠けていて、

いきなり1/35フィギュアを乗せても違和感が出てしまうようです。。

かといって、今更切った張ったをするのは面倒なので、

車長部分をメカメカしくする方向にしました。



手持ちキットからいろいろ悩んで、

ちょっと勿体ない感じもしたのですが、

タミヤM2ブラッドレーのパーツを活用することに。



車長コクピット付近:

アンドロデムスの製作


車長はM1エイブラムスの無線中の「腕パーツ」が気に入ったので、

腕パーツを活用するように、米軍アクセサリーパーツ付属フィギュアを改造。


全体を見渡すとコクピット回りだけごてごてした感じ。。汗

主砲付近をより戦車らしく見せるようにディテール追加。

バランスを取るため足回りや車体後部も若干ディテール追加。

胸回りはアンドロデムスの「のっぺり感」が

なんともダサイので、そのまま生かす方向で。。



パーツ追加後:

アンドロデムスの製作

アンドロデムスの製作


極力アンドロデムス本体のダサイ曲面を生かす方向で、

最小限のディテール追加にしてみた感じです。




基本塗装:

アンドロデムスの製作


軍用車っぽいディテール追加をしたので、

本体色も軍用車をより強調する方向でオリーブドラブ1色としてみました。

AFV塗装の要領で、

黒→マホガニー→オリーブドラブ3階調でエアブラシしました。

今回マホガニーの後に、シリコンバリアを吹いて

ハゲチョロ塗装に挑戦したのですが、シリコンバリアの塗膜が薄かったのか?

うまくハゲチョロには出来ませんでした。

それから下地塗装は、錆び色だったらきちんと錆び色に、

塗装のハゲを表現したいのであれば、明るいオリーブドラブに、

事前に仕上がりをイメージしながら塗装しておくことが重要と分かりました。




さて、GWの後半2日を使ってここまで仕上げてきて、

後はデカール・ウエザリング・フィギュア塗装などで出来上がり!

と思っていたのですが、

GW3日目には思いっきり体に疲れが出て作業不能になってしまいました。。汗

毎晩早く寝て睡眠時間を十分取って疲れを取るとともに、

毎日朝から「リポビタンゴールド」を飲んで頑張っていたのですが、

さすがに細かい作業の連続は老眼の身には厳しかったようです。

目・腰が疲れて、頭もずーーんと重い感じ。。

とても仕上げの塗装を出来るコンディションではありませんでした。



ここでGW中の速攻完了をあえなく断念。

作業は翌週の土日に持ち越しとなりました。

ところが、この作業中断が思わぬ方向に。。



あと仕上げ塗装だけのアンドロデムスを後日眺めているとー。。

「うーーーん、格好良さが足りないっ!」

「もっと格好良くしたい!」

本体はほぼこれで良いように思えたので、

サクラ大戦の時のようにフィギュアを追加して、

ジオラマにしてみよう!


であれば、動きのあるフィギュアを使って

緊迫感を強調する方向にしよう!

と、あらぬ方向に向かってしまったのでした。。


(明日に?つづく~♪)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: 1/35アンドロデムス

コメント

キタキタ~~~。更新楽しみです。

URL | T.H.A.T.の(T.T) #-

2012/06/07 08:35 * edit *

どもども

はいはいー!久しぶりの更新ですよー。。
今日は長文になってしまった。。
完結編は明日か?
(明日はサッカーあるから土曜日かも。。)

URL | ましねおじさん #-

2012/06/07 20:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1659-54d055f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。