ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キャメルの製作その5 

こんにちは。おじさんです。

何か仕事さぼって暇しています。。汗 (<違?)

何となく進めているキャメルの製作ですが、

コクピットがやっと形になりました。


コクピット内のビニルパイプ:

コクピット内パイプ

1年ぶりに作業再開に当たって、過去のパーツが揃っているかどうか

確認してみたのですが、

「無いっ!超重要なパーツが無いっ!」とかなり焦ったのが、このビニルコード。

手持ちのビニルコードは0.9mmのものしか無く、

ハセガワキット付属の1.3mmと1mmのパワーを感じるビニルコードが

超重要なポイントなのにーーーっ! (><)

仕方無く、ハセガワさんへの部品請求するわー、と何故か嫁さんにも進言した次第でして。。

ハセガワへの部品請求書を設計図から切りだそうとした時に、

やっとこさ、各種パーツを入れたタッパーの中に

一緒に入れてあったのを発見して、ほっと一安心。。

(あ、あれ? あるじゃん!的な奴です。。)

が!

何か短い!

こんなに短くて、コクピットの各種パイプ分足りるのかなー??

と長さを足し算してみると、ギリギリというかぴったりOK!

ついでにと、各種パイプ分を組立前に切り出しました。


そんなこんなで、組立完了:

キャメルコクピット完成

コクピットディスプレイ点灯:

キャメルコクピット完成(電飾)

無事にコクピット内部の組立が終わりました。

コクピットディプレイも無事に点灯してくれました。

ビニルパイプの行き先を設計図から読み取るのがかなり難しいところで、

何度も仮組しながら、1つずつ丁寧に工作が必要な感じでした。

1回作ってしまえば、2回目からは楽に出来ると思います。

設計図に「完成写真」があると分かりやすくなるのですが、

その変わりの3面図が随分と役立ちました。

これ以上メーカーさんに文句は言えないですね。。


やっと内部が出来たのですが、

未だ黒いビニルコードが残っているー。。何故??

と思って設計図をもう1度みると、

コクピットの裏側もビニルコード工作が必要なのねー。。

スーツ系のビニルコード工作は割と楽しいのだけど、

キャメルのビニルコード工作はあんまり楽しくないのは何故かなー。。


もうちょっとで組立完成なので、

また明日(かな?)頑張ります。。


素敵な模型ブログ(↓)が沢山あります。
       BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!
関連記事

category: 1/20キャメル

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1765-171c87f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

