ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFSMk.IIのベースの製作 

こんばんは、おじさんです。

関東は梅雨明けはおあずけですが、暑い「海の日」になりましたね。

この3連休は、「インデペンデンスデイ」の旧作をビデオで観て

新作を映画館で観るという、「インデペンデンスデイ」三昧な感じでした。

映画や草刈りなんかの合間にプラモをいろいろと。。




AFSMkIIのベースを作る:
AFSMkIIベース製作

AFSMkIIの飾り台を少し地面にすることに。

NEWファンドというのを買って来ました。

ベースに食いつきの良いように、彫刻刀で表面を加工。

今回は写真奥のタミヤの「情景テクスチャーペイント:砂ライトサンド」

を使ってみることに。

地面風:

AFSMkIIベース製作

粘土に小石とコルク片を。


タミヤ情景テクスチャーペイント:

AFSMkIIベース製作

細かい粒子で「砂」っぽいです。


地面を塗装:

AFSMkIIベース製作

地面を塗装して、作品プレートを作りました。

地面の塗装はちょっと?(かなり?)失敗。。

エアブラシで何色か吹いたのですが、

乾燥が遅く厚塗りになってしまい、

情景テクスチャーペイントの砂のザラザラ感が消えてしまいました。。泣


さらにショックだったのが、マスキングのセロハンテープが強すぎて、

マスキングをはがす時にマホガニーのニスも欠けてしまったこと。。 泣

こういうところは「きっちり」と仕上げないと、「高級感」が出ないですよね。。

マスキングにはちゃんとマスキングテープを使いましょう、という

実に基本的なことをいまさら教わった感じです。


作品プレートは、先日のトリビュート展で先生に描いてもらった

AFSのサイン絵をスキャンしてマシーネンパッケージ風な題字に。

2mmアクリル板を切り出して、四隅をシルクピンで固定してみました。



毎年の経験なんですが、

暑くなるといろいろと失敗が多くなります。

製作ペースを落として、地道に進めて楽しめるといいなと思います。


  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!
関連記事

category: 1/20AFSMkII

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1792-5a20b62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする