ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

滝本竜彦:NHKにようこそ! 

最近の読書からランダムに小説ご紹介の移設後第2回目。

滝本竜彦著 『NHKにようこそ!』 角川文庫
NHKにようこそ!


大学中退・無職・一人暮らしのひきこもりの主人公に起こった、
ささやかな出会い。日々揺れ動くひきこもり心情と戦いながら
出会いを発展させようと悪戦苦闘。さてその行方は。。。

「痛い。」
著者はどうも現役ヒッキーらしい。
初めてヒッキーの揺れ動く心情・何故ヒッキーなのか少しわかった。

ヒッキーから見ると事は単純では無いのだと思うが、、、

要は、
「女性コンプレックスと対人恐怖の合併症じゃないですか?」
 ヘ(゚゚)ノ

コミュニケーション能力というのは人によって高低があるのだと思う。
多分、一部先天的なものの上に精神発達過程に於ける経験によって
この能力は高まっていくのだと思う。
私自身の感覚でも、学生時代の自分と現在の自分では、
「経験」と「研修」によって
格段にコミュニケーション能力は高まっていると思われる。
 (>ほんとか?) (^_^;

若者にヒッキーが大量発生しているという社会現象は、
単純に考えれば発達過程に於ける「経験の場」の不足とも言える。
重要な「経験の場」であるはずの、
若者の『青春時代』にいったい何が起こっているのだろうか?


大学進学率の男女比がついに逆転したそうである。
世の女性達は、どんどん元気になっている。
(私の娘ども(高校&中学)を見ていてもそんな気がする。)
比較して、男性陣はどうしたのだ??

『WFで萌えフィギア買ってる場合じゃないでしょっ!』

日経新聞連載コラム『大学激動』でも
「保健室」を用意した大学の話が載っていた。
キーワードは「幼稚化。」
少子化による競争緩和による覇気不足が根本にあるらしい。

どうも発達過程に於ける「戦う場」が不足しているのではないか?
昔、男の子が日が沈むまで、広場で遊びを通して「戦っていた」のは、
実は男の本性としての「戦闘能力」を高めていたのではないだろうか?

ゲームの中の「仮想戦闘」では実社会での「戦闘能力」は高まらない。
ネットの中の「口語文章」では実社会での「会話能力」は高まらない。
現実社会での基礎「戦闘能力」&基礎「会話能力」を獲得していた
「大人」がゲーム・ネットを楽しんでいたのが、
実は最近逆転していないか?

バーチャルからリアルへ。
フィギアからヒロバへ。


WFでフィギアに群がる男性諸氏を見ながら、
 つらつらとそんな事を考えていた。。。     ( ゚O゚) 。oO゚?

頼むよ若者!
日本の未来はやっぱり若者が作るんだよ!

ところで、
『NHKにようこそ!』のコミック版は4巻が発売されて好評らしい。
なんと、脱衣フィギア付き!?

。。。 orz
関連記事

category: 最近の読書

thread: オススメの本 - janre: 本・雑誌

コメント

 ホレ。WFでも開場ダッシュとか色々戦う場があるじゃないですか(笑)
ワシら横山チルドレンには関係の無いお話ではありますが。

 初対面のディーラーさんとか色々な方とお話できたし、そんなに悲観
する事も無いですよ。
流石にコスプレさんとは目も合わせられませんでしたが(笑)

URL | ま・しねら #FFeI7iKU

2006/02/22 22:44 * edit *

書いてて思ったんですけど、ヒッキーはWF来ないやっ!(爆)

じゃあ、あそこにいた人たちは誰??
ああ、私も同類なのか。。。

URL | ましねおじさん #-

2006/02/23 00:24 * edit *

こんばんは。
先日は当方のブログに御来訪頂き、ありがとうございます。
御挨拶が遅れて申し訳ありません。

WFには久し振りに足を運んだ私ですが、なかなかに圧倒されました~。

URL | 帽子屋 #-

2006/02/23 00:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2006/02/23 09:37 * edit *

帽子屋さんこんにちは

早速すばらいエンブレムが出来ていてかっちょええですね。OFF会でどんなネタ振りされたのか、、、?答えは半年後かな?楽しみにしていま~す。(^o^)

URL | ましねおじさん #-

2006/02/23 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/20-df883ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする