ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

kazuさんミニジオラマ作品投稿(^^) 

kazuさんから、素晴らしいミニジオラマ作品を

投稿して頂きました。 (^^)






SAFS    (kazuさん題名あるんでしょうか??)


森の中のSAFSさんとりす







それでは素晴らしい作品のいくつかの写真を

サムネイル表示でどうぞ。

(Click to see large picture!)




森のさふすとりすさん:

森のさふすさんとりす




森のさふすさん:

森のさふすさん





森のりすさん:

森のりすさん




森のさふすさん後ろ姿:

森のさふすさん後ろ姿





何と!kazuさんは初めてのマシーネン作品だとか。

ご友人とのコンペ作品だそうです。

大事な作品投稿どうもありがとうございます。 m(__)m




で、この素晴らしいミニジオラマについて

若干説明をしてもらいましたので、ご紹介しましょう。(^^)





STORY

 朝、森を歩いていたいると、足元にクルミが落ちていました。

 「おっ、くるみ!懐かしいなぁ~♪」



 拾い上げてふと前を見ると、切り株の上にリスがいます。

 「お前の朝飯か?・・・悪かったな。」

 「ホラッ、返すよ。」





工作

 顔の彫りなおし、ヘッドギアの縫い目追加。

 間接はエポパテで作成。

 リス、切り株、クルミも真鍮線を芯にして

 エポパテで作成しています。

 エンジン?に繋がるパイプは真鍮線と

 アルミパイプに置き換えました。

 ベースは職場に転がっていたフローリングです。




塗装

 顔・リス・切り株は水性アクリル(Vallejo Game Color)です。

 SAFS本体は基本色をエアブラシにてラッカー塗装

 その後ラッカーを筆塗り、エナメルでウォッシングをしてます。

 楽しく、自分なりには上手く出来たと思いますが

 冷静に見ると、現実味、塗装の説得力が皆無なので

 次回はもう少し意味を持った塗装が出来ればと思います。





いや~、素晴らしい工作技術&塗装技術ですよね。

設定も実に素晴らしいと思います。

私はマシーネンってこういう「ほのぼの」としたところが

人間ドラマ臭くて好きだったりします。 (^^)




素晴らしい作品をどうもありがとうございました。

また、掲載まで時間がかかりどうもすみませんでした。 m(__)m




また新しい作品が出来ましたら見せてやって下さ~い


 (^^)/




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

関連記事

category: マシーネン投稿

コメント

掲載して頂きありがとうございます♪
題名は「SAFS」で間違いないです。台座にもそう書いてあります。(笑

メールでのお言葉も有難うございます。
掛け間違えないように気をつけたいと思います。

若い頃は自分の意見が強かったのですが、年を重ねたせいか人の意見を素直にプラスに捕らえられるようになってきました。
なのでこれからも色々アドバイス頂ければ嬉しいです♪

URL | kazu #-

2007/03/12 21:30 * edit *

おぉ

はじめまして、すごくカッコいいですね。アップで見るほど細かい部分が見えるようです。小さい部分などはすごく細い筆で塗られているんですか?自分はちっちゃい所塗る時指が震えるんですよね・・

URL | Heco #FIoJ9CB.

2007/03/13 19:37 * edit *

Hecoさんへ
はじめまして
お褒め頂き有難うございます♪
こうやって感想頂けると嬉しいです!

ご質問の件ですが
SAFS事態は細部でも0位の筆を使用していますが、リスの目玉や白点とかは000~3.0/0(マニュキュア用)の筆も使っています。

普段メタルフィギュア(ゲームの駒)も塗っていますので、小さい物を塗るのだけは慣れているみたいです。

震えに関してですが、自分も最初はかなり震えました。
細かい所を塗るぞ!と意気込むと力が入ってしまいますが、慣れてくると力が入らずピタっと止まりますよ。
練習で紙やジャンクパーツ等、失敗してもいい物に書くと、力の入れ方のコツも掴みやすいと思います。
一度感覚掴むと簡単ですので頑張って下さいね。

追記:利き腕の小指を対象物に当てたりすると安定感も増しますので、試してみて下さ~い。

URL | kazu #-

2007/03/14 09:20 * edit *

こんにちは。(^^)

>kazuさん
お忙しい中投稿頂きましてありがとうございました。m(__)m
設定も構図も面白いのですが、何と言っても全体の「色味」がとっても良い雰囲気なので作品を引き立てていると思います。また何か出来ましたら是非見せてやって下さい。m(__)m

>Hecoさん
ちょっとファイルサイズの問題があって頂いたファイルより少し画質を落としております。どうもすみません。それにしてもすばらしい塗り込みですよね。私も指が震える派でした。過去形なのは、最近はパーツにピントが合わないのでもう細かいパーツを塗っていない、という情けない状態でして。。。(^_^;
是非kazuさんのアドバイスで挑戦してみてくださいです。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/03/15 16:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/507-04f0ebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする