ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

中国レポその9:羊しゃぶしゃぶ 

さてさて北京の料理、最後のご紹介は、

羊のしゃぶしゃぶ。


東来順:溂羊肉(シュワイヤンロウ)

東来順飯荘





北京で羊のしゃぶしゃぶと言えばこの店だそうです。

何と1903年清朝光諸年間創立という歴史あるお店。

羊の肉というと、日本では独特の臭みがあり、

好き嫌いが出てしまいますが、ここの羊肉は違います!

去勢した蒙古産の幼羊を使うそうで、

全く臭みがありません。

一緒に食べた牛肉よりくせが無いかも??




テーブルには中に炭を焼いた独特の

しゃぶしゃぶ鍋をセット!

しゃぶしゃぶ専用鍋




肝心のお肉~

羊のお肉とたれ



羊のお肉は、手前が機械切り、

奥が伝統の手切り!

どちらもとても薄い!!

お椀の茶色のものが、秘伝のゴマ味噌だれ!



こちらが牛肉:

こちらが牛肉


牛肉も食べるのがもったいないくらいの美しさ!



しゃぶしゃぶをつけていくと、

秘伝のゴマ味噌が良い具合に薄まって、

とてもコクのある素晴らしい味になります。

もちろん何もつけなくてもOK!





中国の食文化はさすがに深みがあります。

但し日本人には少し油気が多いです。

私は今回毎食後胃酸薬にお世話になりました。



また機会があったら、胃薬持参で

是非いろいろと食べてみたいと思います。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

関連記事

category: 中国レポ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/616-97d3f919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする