ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

中国レポその10:上海の街並 

北京の中心に遊びに行くことはできませんでしたが、

また次に機会があれば、是非行ってみたいと思います。



さてさて、北京から空路にて上海に移動。

北京からは2時間くらいでしょうか。

北京が連日酷暑だったのに比べ、

上海は東京と似たような気候です。



上海の街並みも、北京とは大分様子が異なり、

どちらかというと東京に近い雰囲気を受けました。


東方明珠塔(昼)

上海テレビ棟(昼)




東方明珠塔(夜)

上海テレビ棟(夜)




これが有名ないわゆるTV塔ですね。

夜にはライトアップされて非常にきれいです。

浦東エリアはビジネス街だそうで、

高層ビルが林立しています。

ましねおじさん的には、屋上が斜めになっているビルが

非常に気になります。

多分どれかが『MI:3』に出てきたビルだと思うのですが、

分かる方いらっしゃいますか??




上海のマンション:

上海のマンション




上海のある路上にて:

洗濯ものほし




一方の住居の方ですが、非常に気になる点が2つ!

まず、上のマンションの写真のように、

壁面にずらり!とエアコンの室外機がっ!

中国は地震が殆ど無いそうで、これでもOKのようです。 (^_^;



そして、もうひとつが、下の写真で少しわかるでしょうか?

窓から外へ、洗濯もの乾し竿が!

(実は上の写真の高層マンションにもありますよね!)

あちこちの建物から外に向かって乾し竿が出ています。

これを取り付ける専門の業者もいるのだとか。



どうしてベランダを作らないのかが

良くわからないのですが、これが上海式?



町中をゆっくり歩く時間は無かったのですが、

上海の風景を楽しむことが出来て楽しかったです。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



関連記事

category: 中国レポ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/618-1e5bcf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする