ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

中国レポその12:中国茶 

豫園の中国茶のお店に入りました。


中国茶器:

中国式茶器




木製の台座の中心が湯流しになっています。

急須全体に熱いお湯をかけながら、

じゃぶじゃぶと入れる!

という感じで、お姉さんが手際よくいれてくれました。



雪峰高山茶:

雪峰高山茶



これがお姉さんが入れてくれた、雪峰高山茶・玉露です。

雪峰高山茶 さんは、福建省の高地で有機栽培したお茶を

使用しているそうです。

上海だけで10ケ店はある有名なお店のようです。



この「玉露」は、日本茶の玉露とは全く異なり、

単に名前が「玉露」の中国茶ですね。

しかし、お味は、比較的日本茶に近く、

いわゆる烏龍茶とは大分違います。

風味や味が深く、普段日本茶が好きな私には、

ものすごくおいしい!


思わず一袋買ってしまいました。 (^_^;


国内での 通信販売 もあるようです。

自宅で入れてみましたが、普通の日本の急須でも

おいしく頂けました。

これも上海のおみやげにお勧めの一品です。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: 中国レポ

コメント

中国ったら御茶!

でしょ、やっぱり。

しかし、エイリアンが裏にへばりついていそうなこの有機的なお盆(?)がかっちょえぇ~

URL | Dr. TaK #-

2007/06/22 20:50 * edit *

こんばんは。Dr.TaKさん(^^)

どうも遅レスですみません。m(__)m

そうですね。中国のお茶の種類は本当に豊富です。

ジャスミン茶などはちょっとくせが強いので、今回、「花茶」というのも買ってきました。
急須の中で、花が開くのがとても綺麗。(^^)
かつお味もとても素晴らしいです。

いろいろとお茶を試してみるのも一興ですよね。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/06/30 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/620-78ad2003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする