ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

気まぐれ夏ワンフェスのお宝③ 

気まぐれ夏ワンフェスのお宝キットのご紹介、第3回~



今日は、キットでは無いですね。。。 (^_^;



山崎生徒のマシーネンピンポンボール!



ピンポンボール





マシーネンファンになら分かる!

マシーネンファンにしか分からない!

そんな極上のアイテムを、山崎生徒からプレゼント~

山崎生徒でキットをお買い上げ頂いた方には、

もれなくこのピンポンボールをプレゼント!



これは、今回来日出来ませんでしたが、

ジェイソンの25周年お祝いの自腹ジョーク品です。 (^^)

数百個作ったそうなので、

午後には、山崎生徒の方々が、

各マシーネンディーラーに配りに来てくれました。 (^^)



この間のシュトラール札もそうですが、海外の人達は、

『キットが手に入らないなら自分たちで遊んじゃえ-!』

っていう、とっても大らかなファン魂を感じられて、

面白いですね。



今度はどんな面白いものを見せてくれるでしょう??


ヤクルトの販売なんてどうかな~。。。??

ついでに

ヤクルトジョアでみんなに強化エンジンを作ってもらうとか。。。


 (^_^;



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



関連記事

category: WF2007夏

コメント

こんにちは、かわいい企画ですね!山崎生徒さんって販売店さんなのですか?何か売ってくれませんかねー^^;キットがどこにも売ってないのでT_T

URL | ナッツ #-

2007/09/19 10:52 * edit *

こんにちは。ナッツさん。(^^)

ご質問ありがとうございます。(^^)

えーと、まず簡単な方から。
キットはどこにも売ってません。(爆)
日本中のマシーネラーが日夜各模型店を探して回っているので、地道に模型店を回るかオクしかないですね~。。。(;;)

さて山崎生徒ですが、正式名称は「International Horizontal Yamasaki Student Club」:IHYSCと言います。直訳すると、国際水平山崎生徒クラブですね。

まずクラブ名の由来は過去にも書きましたが、『横山先生』という文字をWEB日英自動翻訳すると、『横-山先-生』と分離され『水平-山崎-生徒』と英訳されて、過去に海外では「いったいこんなすごい模型を作るのはどんな『生徒』なんだ!??」と長らく謎であったという嘘のような本当の話から来ています。。。(^_^;

山崎生徒クラブは海外のマシーネンボランティア組織です。日本のマシーネン情報のやりとりや、マシーネンキットのやりとり何かを海外の仲間達で国を超えてやっています。
WFでは1ディーラーとして出店していますが、中身は海外の各個人ディーラーの商品です。

海外のマシーネンファン仲間は日本に負けない程非常に熱心で、日本の各種マシーネンブログ・HP等はWEB翻訳を使いながら毎日(本当に穴の空くほど)チェックしています。
(このへっぽこブログも月間で20数カ国からアクセスがあります。。。(^_^;)
ただ、日本語は主語が明確でなく自動翻訳では限界があるので、多々誤解や爆笑事件が多発しております。(^^)

例えば、先日の先生のHPの写真のこれ:
http://homepage3.nifty.com/kow/WF2007Summer0.html
「何か先生がAFSの新作を作ったぞ!」
「いやこれがWAVEの新製品なんじゃないか??」
「このAFSの名前は何というのだ??」
とか大騒ぎになったりします。。。(^_^;

主要なマシーネンの重要な情報がMGであったり模型本であったりしますが、さすがに日本語の本は自動翻訳出来ないため、海外のかなり濃いマシーネンファンでも各メカの設定等の情報はあまり分かっていないという状態です。
なので、模型本やクロニクルの英語化を彼らは熱望している!という状況が長らく続いております。

こういう横山メカに魅せられた海外の熱いファン達の苦労に比べれば、日本のファンは非常に恵まれている環境にあると思います。
(彼らは日本のオークションもまめにチェックしていて、殆どが国内発送のみなので、悔しい思いをして見ている、または落札価格の2倍程度になる代行業者に頼む状況です。)

日本のファンに出来ることは、数は少ないですが商品化されるマシーネン製品1つ1つの商品を地道に応援して、少しでも一般販売されるキットが増えるように働きかけることなのでは??と思っています。

(^^)/

URL | ましねおじさん #-

2007/09/19 12:51 * edit *

そうやったんや~。

うわ~、「山崎生徒」さんってそういう意味だったんですか~! 初めて知りました。(汗)
言語の壁って大きいんですね。(笑)

URL | 門川 #-

2007/09/19 14:50 * edit *

キット

ナッツさん初めまして
プラキットよりも少々値段高めですがアーケロンというのが
今販売中ですよ
→ http://www.modelkasten.com/modelkasten/mak/index.html#ma16

URL | Heco #FIoJ9CB.

2007/09/19 21:08 * edit *

おはようございます。(^^)

コメントをどうもありがとうございます~♪

>門川さん
そうなんですよねー。言語の壁は結構大きいです。
こんな話もあります。
去年だったかな?『FireFly』と『KH-503ホバーパトロール艇』とがどっちがかっこいいか論争になった事があります(^_^;
この時にえでぃさんの兵器辞典からKH-503を元にFireFlyが作られたという設定を英訳してあげると、皆驚いて納得してくれました。(^^)
結構みんな一生懸命なんです。。

>Hecoさん
モデルカステンさんのアーケロン私も通販で購入したところです。
これについては色々とあるので、週末に記事を書きたいと思います。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/09/20 08:50 * edit *

みなさんありがとうございます

ましね博士!どうもありがとうございます^^すごい世界なんですね。ということは、もしも私が良いキットを造ることができれば、世界中のマシーネンファンの皆さんの手に渡るということも有り得るわけですね。がんばろう。
Hecoさん。初めまして、いい情報ありがとうございます^^一度見てきます。

URL | ナッツ #-

2007/09/21 18:53 * edit *

おはようございます!ナッツさん。

えーと、「すごい世界」と言えばすごい世界ですね。(^_^;
もちろん世界中のマシーネラーにキット販売は可能ですよ~♪

URL | ましねおじさん #-

2007/09/23 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/673-c1b5d435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

