ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

頑張れ!モデルカステン:アーケロン 

関東地方は曇りがちの連休です。

今日も涼しい感じ。

お彼岸のお墓参りとはとんとご無沙汰です。

せめて「おはぎ」でも頂きますか。。。


そう言えばこの間、春は牡丹で「ぼたもち」

秋は、萩で「おはぎ」って初めて知りました! (^_^;

(皆さんはご存知でした??)



モデルカステンで好評発売中のアーケロンを

先週注文!早速届きました。 (^^)



沢山買ったよ~

アーケロン沢山買ったよ



これは別に買い占めている訳では無くて、

海外のファン達に送る分のボランティア代理購入ですね。。。 (^^)

今頃はそろそろかの大陸に到着かな??





さて、ワンフェス時の写真も使って、

キット紹介してみましょう。 (^^)



アーケロン正面から:

 アーケロン正面から





アーケロン左から:

 アーケロン左から(暗くてすみません)



WF時の見本品はとっても雰囲気が良くて、

素晴らしい作品だったと思います。




パッケージ表:

パッケージ



せんせの絵がかっちょええですよね!




パッケージ裏

裏パッケージ


2つの塗装パターンが書かれています。

(但し塗装カードはありません。。。 (;;) )



インストは2枚!

インストは2枚


AFSMk.II用とアーケロン用の2枚が入っています。




追加のレジンパーツ:

レジン追加パーツ


これがアーケロン用の追加のレジンパーツ達です。




アーケロン用のデカール:

元プラスチックキット


デカールはアーケロン用の新作。



という訳で、アーケロン自体は素晴らしい内容だと思います。

ただ、今回モデルカステン((株)アートボックス)に

通信販売の申込をしてみて、いくつか気になった点があります。

これは、個人ディーラーでは無く、法人の販売!

かつマシーネンの中央基地の販売です!

応援の意味を込めて敢えて意見してみようと思います。



ましねおじさんの個人的な意見ですが、

「そんな事ないんじゃない?」「そこまで言うなよ!」

とかいろいろな意見をコメントにて頂きたいと思います。m(__)m


①消費税

 一番、『変だっ!』って感じたのは消費税です。

 価格7500円って外税だったのですね。

 2004年4月から総額表示になったはず。

 注文フォームには送料を選択するので

 送料は意識出来るのですが、注文を確定した後の、

 決済時にいきなり消費税が加算されるってどうなんでしょう??

 せめて、単価表示に(外税)と書くべきでは??



②発送の連絡

 今回別に発送に時間がかかった訳では無いんです。

 ただ、いきなり商品が到着してしまうのにはびっくり!

 いろいろなサイトでネット通販購入しますが、

 「商品を発送いたしました」の連絡が無いって

 非常にサービス精神に欠けていると思います。

 かつ荷物の到着時間帯を指定出来ないのも今どき珍しいのでは??



③商品の梱包

 ネットやオークションでプラモデルを買うことも多くなりました。

 どのお店や個人の方も、梱包には輸送時の破損を低くするために

 さまざまな工夫をされています。

 今回のアーケロンの梱包状況:

アーケロン梱包状況


 今回の発送は段ボールに直に詰め込んであるだけ!

 正直驚きました!

 もし、外箱が雨等で塗れたら、中身が即アウト!

 もし外箱への大きな衝撃があったら、中身の箱は即アウト!

 緩衝材を入れる等の工夫が望まれます。



④英語対応

 これは、個人的希望です。

 マシーネンがもはや日本国内だけのものでは無い!

 ってことは当ブログでも何回も触れています。


 モデルカステン製品が各模型店での販売では無く、

 あくまで(株)アートボックスのHPでの販売のみであるならば、

 せめて英語ページ&海外発送に対応して欲しいです。

 これは、個人ディーラーでは無く、

 法人格かつマシーネンのメッカの法人販売だから

 敢えて希望するのです。



 海外では、「何故モデルカステンは日本でしか売らないのだ?」

 というのが大きな謎になっています。

 過去『A8/R8』や『デカールセット』を欲しい海外ファンが

 沢山いましたが、彼らは入手出来ませんでした。

 日本のネット模型店には海外発送OKの店が沢山あります。

 この間一般販売されたばかりのBrickWorksの女子ーネンフィギアも、

 もう既に海外のファンが実際に手にとって作ってます!

 マシーネンメッカの製品がどうして国内のみなのでしょう??

 ちょっと視野が狭すぎるのではないでしょうか!




モデルカステン・(株)アートボックスさんには、

今後も頑張って欲しいです。

マシーネンのメッカとしての役割は非常に大きいと思っています。



新しいファンも最近非常に増えてきています。

『さすが!マシーネンはここまでこだわるのか!』という、

古くからのマシーネンファン達が長年大切にしてきた

ボックスやサービスへのこだわりを大切に伝えて欲しいと思います。



 (・・)ウーーン



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: WF2007夏

コメント

詳細なレビュー、ありがとうございます。対応については全く同感!です。

海外在住の者としては海外対応はぜひモデルカステンさんにはお願いしたいところです。(せめてネット通販対応のお店に卸してほしいところです。)
IHYSCのみなさんのおかげでガレキの購入でお世話になっているだけにぜひとも本家の対応を望みます...。
アーケロンは一時帰国のついでに持って帰るつもりで留守宅宛通販しましたが、発送の連絡がないのもちょっと不安に感じました。

URL | Mac #-

2007/09/24 13:24 * edit *

いい眺めですな~

ましねおじさん
毎度お世話になりますIHYSCよりお礼申し上げます。

同時に、あくまで個人的ですが、コメントさせていただきます。

①消費税
同感です。

②発送の連絡
基本的にネット通販を主にしている法人は、連絡するのが常識ですが、まれの通販ですと、そこまで手が回らないがないのではと思います(得にアートボックスは色々と扱っておりますし)。

③商品の梱包
オークションとは区別するべきではと思います。見たところ1ケース届いているようですが、これは製造元から送られてきたケースを、そのまま転送したのではと思います。殆どの製品に関して、製造元から発送されるものに対して特別な梱包は通常ありません。

④英語対応
同感と言えばそうなのですが、その分いかに難しいか理解しておりますので...仕方がないのでは?

と、述べてみましたが、結局このままでも大きな問題はないと思います。

URL | Dr. TaK #HN.jnH/2

2007/09/24 16:16 * edit *

なるほど、いろんな問題とかあるんですね。英語対応とかのくだりのご意見には「すごいなー」って思いました。
ところで。私は今、先日ましーねんおじさんに教えて頂いた通販のドールハウスとオスカルを注文しましたが「買えるのかなあ?」と一日千秋の思いで返信メールを待ってるところです^^;模型1個を買うことにこんな心躍るのは久しぶりですよ。

URL | ナッツ #-

2007/09/25 16:38 * edit *

こんにちは~♪

皆さんどうもコメントありがとうございます~♪ (^^)

>Macさん、Dr. TaKさん
アーケロンは昨晩某国に到着したようですね。追加募集もしているみたいなんで利用してやって下さい。(^^)
海外からだといろいろ大変ですよね。いろいろな視点のご意見ありがとうございました~♪(^^)

>ナッツさん
一般ディーラーの通販は本当に大変です。毎日仕事が終わってから山の用のメール・入金確認等をしなければならないので、本当に頭が下がります。多分一生懸命処理されていると思いますので、暖かく見守ってやって下さ~い♪ (^^)

それにしても、勇気を出して問題提起してみたのですが、国内からは反応なしですね。。。orz
「名無しさん」で良いので、いろいろな意見が集まることを期待しているんですが。。。 (;;)

URL | ましねおじさん #-

2007/09/26 09:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/677-51d8e71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする