ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

気まぐれ夏ワンフェスのお宝④ 

昨日会社帰りの電車を降りると、

空に向かって携帯を向けているお姉さんがいました。

見上げると「中秋の名月」が光り輝いていました。

でも、何か右下が欠けている。。。

『何で満月じゃないのかな~??』と思って調べると、

旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼ぶのであって、

旧暦の15日が必ずしも月齢が満月では無いというのが分かりました。

うーーん、日本の伝統も奥が深いですね~。。。 (^^)




さて、気まぐれWFのお宝のご紹介、第4回かな??

今日は、只今通販実施中の、Zionel Westen-bisさん

 の ドールハウス!


1/76ドールハウス




ミニスケールファンにとっては、

このドールハウスは欲しくてたまらないアイテムだったのですが、

オクだと超高い!  (;;)

今回久しぶりの再販で、大喜びで買ってきました。 (^^)



現代のメルカバ・M1・レオパルド・90式等の最新戦車達が、

皆車高が低く、被弾率を下げているのに比べて、

どうでしょう!このドールハウスのかっちょよさ!

KV-1を彷彿とさせる威風堂々たる容姿は、

マシーネンが「効率優先の未来兵器」とは一線を画す、

独特の『ほのぼの感ストーリー』の象徴のような気がしています。

しかも、単なる遠隔砲X12発??

(確か自動給弾装置は無いはず??。。。)

次弾装填は中のおじさん達4名が「わらわらと」

出てきて、「あれこれそれ」でやるのでしょうか??

一生懸命、給弾している姿は、まさにマシーネンっぽい気がします。



海外には「Kowはもっとかっこいい戦車をデザインすべきだ!」

っていう方がいらっしゃいましたが、

私にとっては、このドールハウス、十分かっちょよすぎます!


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: WF2007夏

コメント

これですか!

どうも~ナッツです^^/
これ、これなんですね?!
ああ届くのが楽しみです~
情報超感謝でした!!

中のおじさんは4人もいるのですか?

URL | ナッツ #-

2007/09/27 14:49 * edit *

これがいい

僕はドールハウスが一番好きです。これと、AFSの組み合わせがもう、たまらん大好物です。

URL | かるぼん #1Hrm0pdg

2007/09/27 18:16 * edit *

こんにちは~♪(^^)

コメントどうもありがとうございます~♪

>ナッツさん
これ、これなんですっ!
中のおじさんは確か4人だと思ったのですが、違うかも。。。(^_^;
どなたか正しい情報教えて下さい。。。(^_^;

(あ、私も追加で1個注文しちゃおうかな~。。。♪ルンルン)

>かるぼんさん
いや~!素晴らしいっ!同好の士がいるって嬉しいですねん。(^^)
そう、このかっちょ悪いドールハウスがかっちょええんですよね~♪
真上から見ると殆ど正方形!
うーーん、素晴らしい!
1/76のAFSやらルナポンやらが欲しいんですけど、どなたか販売してくれないかしらん。。。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/09/28 15:22 * edit *

爪為奮

こんばんわ!

お悩みのドールハウス乗員数に関してですが、懐かしのHJ別冊SF3Dオリジナル本を神棚より引っ張り出して読んでみますと…

「Crew 3」

と、なっておりました!

解説イラストを見ると、ドライバーズシート・ガナーズシート(本文そのまま)が確認できます。たぶん、もう一人は車長ですなぁ。


というわけで、乗員は3名で確定かと思われます。

URL | 定食屋 #-

2007/09/28 22:41 * edit *

爪為奮

こんばんは。定食屋さん。

わざわざ別冊まで調べて頂いてどうもありがとうございます。m(__)m
私も気になったので、別冊とクロニクル1を取り出して来ました。普段はコイツラ取り出すと1時間は読み直してしまうので、取り出さないように自粛してたりします。。。(^_^;
で、どちらにも、「Crew3」とありますね。まっ黒本1には車長が砲塔から乗り出す写真もありました。
さらに、別冊にはドールハウスのTOS弾の格納場所まで図示!いやー、別冊ってやっぱり面白いし役に立ちますね~♪(^^)

で、『爪為奮』がわからないーっ!(`_´)ガーッ!
おばかさんに教えて下さいです~。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2007/09/29 21:57 * edit *

爪為奮

こんばんわー

関西テンジカイに向けてぼちぼち製作奮闘していると、チオネルさんから「完売しました」メールが来て_| ̄|〇状態の定食屋です。


「買えぬなら 冬まで待とう 整備兵」


季語は冬でお願いします。



さて、「爪為奮」ですが、ぁゃιぃ中国語ではなくて、タイトルに半角カナで「ドールハウス」って書き込んだら文字化けしたんすよ!特に意味はありません(^_^)

URL | 定食屋 #-

2007/09/29 23:23 * edit *

爪為奮

>定食屋さん
こんにちは。(^^)
そうでしたか!半角の文字化けでしたか!
ググると何故か1ヒットあるんで、いろいろと調べてしまいました。。。(^_^;
Zionelさん完売が出ましたかー。私も駆け込みで申し込んでしまったのですが、さーて、どうでしょう??

「買えるなら もう20年は待てるぞ 志願兵」(字余り)

URL | ましねおじさん #-

2007/09/30 16:32 * edit *

ドール考察w

ドールハウスの給弾システムについて妄想してみました。
ホバー戦車とキャタピラ戦車が対峙する世界観が面白いですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zuru_jp/25777346.html

URL | ずる #Cv2s2L.A

2007/10/19 09:11 * edit *

こんにちは(^^)ずるさん!

いやー、素晴らしい給弾システム(?)ですねー。これで長年の謎が解けて、今日からぐっすり眠れます。。(^_^;
それにしても、シミュレーション面白いですねー。ずるさんのイラスト漫画が超面白いです。早速入隊希望出してみましたが、遅かったかなー。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2007/10/19 13:54 * edit *

入隊ありがとうございます!

給弾システムも色々アイデアが出そうです。
入隊ありがとうですw
気軽にシミュレーションを楽しんでいただければ光栄です。

URL | ずる #Cv2s2L.A

2007/10/20 00:38 * edit *

運用

こんばんは。自分はドールハウスって自走砲の様に遠距離メインでロケット撃っては人が込めて、という感じを想像してます。接近された時は車体前面のレーザーで応戦するという感じで。でも人が込めるのって大変そうですけど、それがカッコいいというか、好きですね~

URL | Heco #FIoJ9CB.

2007/10/20 19:53 * edit *

こんばんは!(^^)

コメントどうもありがとうございます~♪

>ずるさん
面白そうなシミュレーションですね。早速おじさんも登場??(何かかっこいい若者なんですけど。。(^_^; ) これから楽しみです~♪

>Hecoさん
そうですねー。私も人がえっちらやっている「おとぼけ感」風味が好きです。でもドールハウスってAFSレーザー2つ分も火力あるんですよねー。突撃するときはするのかしらん。。。?? (^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/10/21 18:30 * edit *

熱い!

熱いドールハウス談話ですね!
私もコレ買ったから作らなくちゃ^^;

URL | Na2 #-

2007/10/22 11:29 * edit *

熱い!

ですよね~♪(^^)

『ありもしない架空兵器の(攻撃方法でなく)次弾装填方法』
にどうしてこんなに熱くなっちゃうんでしょう??(^_^;
みんなほんとにマシーネンを愛しているんですねー。。。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/10/24 14:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/678-604265d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

