ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ましねんがーの足 

今日は冷たい雨の一日でしたね。

だんだんと冬っぽくなってきましたが、

コートにはまだちょっと早いかな~??

寒がりなおじさんは

来週からマフラーしようか悩んだりしてます。。。 (^_^;



さて、ましねんがー の外装をつくるべく

地道には頑張っているのですが、

まだ目立った成果が出ていなかったり。。。(;;)


ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。

今日は「ましねんがーの足を作ろう!」の第1回!

(第何回までかかるのか未だ想像もつかず。。。 (^_^; )



いろいろと調べてみたのですが、

ロボットの外装は強度が必要なので、

プラ板では無く、塩ビ板から作ることにしました。

プラ板の貼り合わせやエポパテ等はそのままでは使えないので、

バキュームフォームやヒートプレスでチャレンジすることにします。

そんな訳で、原型は、まずはバルサで挑戦することにしました。



ましねんがー の足の接地面の大きさを測ります。

手元に1/20のキットの見本

(ばればれだけどまだ内緒??)を持ってきて、

それなりに図面を引きました。。。

ましねんがーの足





バルサをブロック状に切り出したものに転記して、

地道に切ったり削ったりします。

思ったより時間がかかりました。。。


だいたい出来たかな??

ましねんがーの足






一度サフェーサーを吹いてみると、

バルサ材のあちらこちらにカケや凹みがあります。

大きなものはエポパテ等で整形して、

再度サフェーサー吹き~

ましねんがーの足




うーーん、まだ木目が出てしまっていますが、

とりあえずこんなもんで、

まずはバキュームフォームにチャレンジしてみます!



それにはバキュームフォーマーが必要!

これもいろいろ調べて自作することにしました。 (^^)


ましーねんおじさん風バキュームフォーマーは

いよいよ明日公開!(かな??)



おっと、皆さん今日寝る前に、

関東webコンペの投票〆切が今日までなので、

ちゃんと投票してから寝て下さいね~

(作品を出していない人も誰でも投票出来ますので是非!)



投票はバナー↓をクリックからどぞっ!

関東webコンペ公開





投票が終わったらあったかくしてお休み下さ~い

 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: ましねんがー

コメント

どひゃー゜д゜

博士!いきなりすごいことやってますネ!!^^;
パーツの大きさにもよりますが、市販のバキュームフォーマーのサイズだと難しいかも、ですね^^;

これはAFSですか?!!

各部は内側はスプリング接続がいいと思いますネ^^

じつは今日、「ましねおじさんさん、いったいどうやって作るんだろうナー」なんて考えてました^^

すごく興味を惹く工作ですからね!
がんばってください^o^/

URL | Na2 #-

2007/11/10 21:25 * edit *

むふふ。。

この近藤科学のKHR-2HVにはいろいろと解説本が出ているんです。
で、その中でかっちょええ外装の作り方という章もちゃんとありまして、ヒートプレスやバキュームフォームがロボット的には標準ということがわかってきました。
そんな訳で地道にやっていきますよー。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/11/12 19:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/739-52401964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする