ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

娘2号の絵 

この週末から随分と冷え込むようになりましたね。

来週から首都圏は最低気温が一桁になります。

いよいよ冬の到来ですね。。。




さてこの週末に、

地元地域の小中学生の美術展覧会がありました。

最近毎度お騒がせの娘2号が、

中学校代表で出品されていました。 (^^)

(何かこの地域展覧会で若干の受賞をしたそうです。。。)





娘2号作:無題 (マティス風の絵)



娘2号の作品







うーーん、実に不思議な絵です。。。

我が娘の絵ながら、非常に衝撃を受けました。。。 (^_^;





学校の美術の授業で、教科書中のマティス作

赤い調和(赤い食卓)」という作品を見て、

『このような絵を描きなさい』というお題だったそうです。



フォーヴィスムのリーダー的存在のアンリ・マティス。

さらに、ピカソ的なキュビズムの技法についても、

学校の先生が教えたようです。




このような、いわゆる印象派的写実主義とは異なる

美術的技法についても、解説して実践させるというのは、

我々の子供時代には無かった

非常に面白い教育方法だなーと感じました。



娘2号が美術系に進むことは無いと思いますが、

こういう「感覚」は大切にして欲しいなーと思いました。



そして、こういう今までに無い「感覚」を学んだ

若い人達が、模型界やマシーネンにもどんどん入ってもらって、

今までに無い作風を見せて欲しいなー、、、

などど年寄り臭いことを感じたりした、

初冬の昼下がりだったのでした。。。



 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: ましねおじさん家

コメント

これは

自分は絵には詳しくないんですが、この絵は見ていると不思議な気持ちになる絵だな、と思いました。
奇妙な?雰囲気がありますね~

URL | Heco #FIoJ9CB.

2007/11/19 20:16 * edit *

ありがとうございます~♪

>Hecoさん
親バカのようですが、不思議な感じを受けたのは事実です。
戻ってきたら額に入れて飾ってあげようと思います。。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/11/20 13:01 * edit *

しかし印象派の影響は未だに強い

どれ程強いかといいますと、既にマシーネンの塗り方に出ている程。

と、自分の中では認識しておりま~す。

さ~て、エロ筆の出番、出番!

URL | Dr. TaK #-

2007/11/21 03:48 * edit *

こんばんは!

>Dr.TaKさん
そうですね。いろいろと考えたのですが、プラモデルというものは限りない写実的志向が立体になってしまったものなので、なかなか他の技法というのは難しいかもですね~。。
キュビズムのプラモなんて多分現代アート彫刻のようになってしまうような気がします。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2007/11/25 01:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/746-a15c86b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする