ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

葉わさび:丹波福知山名産 

関東地方は冷たい雨の連休になりましたね。


乾燥しがちで風邪をひきやすいこの季節。

かえって、この雨はありがたいような気がします。 (^^)





昨日は冬至でしたね。

我が家では近所のスーパーでゆずを売っているのを見て気が付く始末でして。。。 (^_^;


慌てて冬至用品を買いましたよ~

かぼちゃの煮付けを食べて、

ちゃんとゆず湯に入って、暖かくして寝ましたです。 (^^)



ちょっと前ですが、友人から珍しいものをもらいました。 (^^)


福知山の葉わさびの佃煮!:

葉わさび!




あったかご飯に乗せてみる~

葉わさびの佃煮






これはもう 絶品ですっ!




佃煮の甘辛い中に、わさびのぴりりが忍んでいる感じ。

これは、普段ましねおじさんの好物の、

ふじっこ煮のしそこんぶや、きゅうりのきゅうちゃんより格段にうまいっ!


もうこれだけで、本当に 『ご飯三杯』 食べそうになりました。。

(そこは、めたぼ君も気になるお年頃なので、自粛自粛。。。 (^_^; )




この、葉わさびの佃煮ですが、

丹波地方にある名産品だそうです。

京都府福知山市にある、 赤井百貨店 でネットでも購入出来るようです。



寒い冬には、あったかいご飯がありがたいですよね~

ご飯のお供に是非どうぞ~



 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



関連記事

category: 料理・お菓子

コメント

まさかこちらで赤井百貨店の名を
目にすることになるとは…
帰省したら買ってこよっと。

URL | くるみ #-

2007/12/26 13:34 * edit *

こんにちは。(^^)

>くるみさん
あらま。実家が福知山の方もいらっしゃいましたか。(^^)
そんなに高い品物ではないので是非是非1袋買ってみて下さいです。(^^)

赤井百貨店ってHPを見る限り地元に愛されている素朴な百貨店をイメージ出来ます。こういう地方の百貨店さんには是非頑張って欲しいですね。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2007/12/26 17:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/784-cf990e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

