ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

アーケロン組み立て完成! 

休日は、まじめに(?)アーケロンを作っていました。 (^^)


まずは、参考文献を読みましょう。


MG2007年10月号:

  
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 10月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 10月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-08-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



月刊シュトラール通信に、先生の製作記事が少しあります。



MG2007年11月号:

  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-09-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star次号が楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



カラーページで、先生の作例が載っています。



2つの記事を参考にしながら、作ってみました。 (^^)





アーケロン組み立て完成!:

アーケロン組み立て完成!




イハラ風改造も取り入れてみました。

 ①ひじ:ひじの改造はイハラ風改造をそのまま取り入れました。

 ②足首:足首のボールジョイントを短めに切ります。

 ③腰 :腰関節パーツの羽根をカット。

      さらに、股部分パーツを削り込んで、2mm~3mm低くしてみました。


MGの先生の作例記事より、

 ④右手首:右手首のボールジョイントを一度切り離し、

        1mm程度短くしてみました。

 ⑤表面荒らし:下半身にタミヤパテを塗り荒らしてみました。

 ⑥足首のパイピング:先生の作例を参考に、少し上部に穴を開けてみました。

 ⑦足の整備パネル:箱絵や旧作品ではAFSの足の甲のパーツのようです。

             足首部分に整備パネルがあります。

             0.3mmプラ版でパネルを貼ってみました。 



アンテナはステンレス線?:

ステンレス細線



写真では、まだ接着していませんが、

アーケロンには右頭部にアンテナが付きます。

MGで、先生はピアノ線ではなくステンレス線を最近使用しているとのこと。。



探してみると、ジオラマ用に東急ハンズで買ったステンレス線がありました。

これを使ってみることにしましょう。 (^^)



さて、塗装待ちが随分とたまってきちゃいましたが、

どうしようかな~。。。


 (^_^;


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: アーケロン製作

コメント

いっぱい(^_^)

ましねおじさんさん、いいですネエいっぱいあって!楽しみが多そうです!
作り込みばかりやってる者にとっては塗装はいちばん最後、あああ塗装やりて~!!

URL | Na2 #-

2008/01/30 11:19 * edit *

えへへ。。(^^)

いいでしょ。(^^)
実は、ましねおじさん用の作業机というのが無く、台所のテーブルで作業しているのですが、食事の時間の度に片付けなきゃいけないのが難点。。。(;;)
なのでなかなか塗装に入れないのですー。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2008/01/30 12:20 * edit *

ぎゃぁ

わんさかした写真カッコいい~!
AFSもアーケロンも工作がお上手でさすがですね。
塗りを待つだけのアーケロンなんてよだれが出そう・・
マシねおじさんも最近「マシーネン爆走中」ですね。(笑)

URL | へこ #FIoJ9CB.

2008/01/30 19:12 * edit *

そうなんですよ~。。。

>へこさん
自分でもよくわからないのですが、「爆走中!」なんですよね~。。。(^_^;
塗装の前に、模型本を読み直したりしています。。まだ時間かかりそうです。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2008/01/31 17:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/818-7b86838c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

