ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFSの工作その5 

AFSの工作も、あともう少し。。。


各間接のシーリングをパテで作ります。


模型本では、タミヤのとセメダインの

2つのエポキシパテが紹介されています。

先生の工作例では、セメダインのものを使用。



そんな訳で、真似してセメダインのエポキシパテを購入!



セメダインエポキシパテ木部用:





模型本では、先生はこのエポパテをバーナーで炙ってから使用!

そんな訳で、100円ライターを使用する、

「ポケトーチ」というのを買ってみました。 (^^)



ハンディトーチの例:




私が買ったのは、新富士というメーカー製 です。



で、早速、バーナーであぶってみる~

バーナーであぶってみる



日中だと火が見える感じではありませんが、

威力は結構あります!



あぶった直後:

バーナーであぶってみる



ちょっと焦げ目が付いてしまいましたが、

バーナーであぶると、先生の言うように、

本当にやわらかくなる!



硬化時間はそれ程変わらないようですが、

やわらかいので、間接等の工作には非常に便利!



試して無い方には是非お勧めの小技です!



 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

WFや観光案内お疲れ様です。
オーブンなどで全体を暖めるとポットライフが凄く短くなってしまうので、バーナーで一部(表面)だけを暖めるのは良いかもですね。
固いのは表面だし。

URL | 春五郎 #-

2008/02/25 17:07 * edit *

バーナー

>春五郎さん
このポケットバーナーは1000円程度なので、ちょっとお試しに買ってみるのも良いかもしれません。

>観光案内
結構面白かったです。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/02/26 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/845-ff95c160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする