ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

世界のアート:マシーネンクリーガー米美術展出撃! 

昨日の豪雨が去ってほっとひといきという春の日ですね。 (^^)


さて、今日は久しぶりにマシーネンニュースです! (^^)v



先生のHP で告知されております通り、

マシーネンクリーガーオリジナルモデルが、アメリカに初上陸です!


San Jose Museam of Art  (サンノゼ美術館)

 サンフランシスコ国際空港より

 BartにてMillbrea下車 Caltrainに乗り換え

 CaltrainにてSan Jose下車

 地図





ROBOTS: EVOLUTION OF A CULTURAL ICON

 (『ロボット:文化的偶像の進化』)

 2008年4月12日(土) ~ 2008年10月19日(日)




ちょっとつたないですが、イントロダクションを日本語訳してみましょう。


 『Robots: Evolution of a Cultural Icon』は過去50年間の

 ロボット図肖に於ける素晴らしい芸術の発展について考察します。

 ロボットという言葉は、1920年にチェコ語の「退屈な労働」という意味の"robota"

 という単語から作られました。それ以来、ロボットのイメージやアイディアは、

 ぎこちない機械的な生物から人工知能と人間的意識の可能性を持った

 洗練されたアンドロイドまで、めざましい発展を遂げています。

 ロボット技術はSF小説や映画・アニメなどでさまざまに想像されているように、

 これらの物語にて夢やおそれとして予想されている事柄は、

 現実のものになるかもしれません。

 この展覧会に於けるアーティスト達は、つまりは、

 ロボットに対する我々の相反する気持ちを探求するように

 楽観論や悲観論やユーモアなどを交えた現実の作品として、

 技術革新に対する何らかの答えを導き出そうとしているのです。




この50年間のロボット進化過程の美術的検証の中の1つとして、

世界中のアーティスト20数名の作品の中に、

マシーネン・クリーガーが捉えられたという事実は、

横山宏先生 の業績が現代アートとして世界的に認められた事に他なりません。


改めて先生の偉業にお祝いを申し上げたいと思います。 m(__)m

ファンとしては、本当に嬉しいことですね。 \(^_^)/



先生の立体作品(オリジナルモデル)が海外で展示されるのは、

ニュルンベルグトイフェアのFalkeを除けば、

初めてのことですね!

(2006年の米ポートランドの個展では、オリジナルは絵画展示のみだったと思います。

 ポートランドの展示会の様子は、 こりつさんのレポ を参照して下さい。)



是非ファンとしては、アメリカでの反応を聞きたいところです。

幸いに英語フォーラムの仲間が早速行くようなので、

4月20日過ぎ頃には、展覧会の様子をお伝え出来るかと思います。



夏休み等に米西海岸に行かれる方は、是非お立ち寄り下さい!


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: 新製品情報等

コメント

もっと日本のロボットがどわ~!っと並ぶかと思ったら先生1人だけみたいですね。
美術色が強そうなのでいろんな人に見てもらえるんでは?シェンケルは配備されるみたいだけど、SAFSも1個小隊ぐらい・・

なんだかシステムおかしいでしょうか・・2,3日書き込めない・・

URL | ずる #-

2008/04/11 12:17 * edit *

こんばんは。(^^)

>ずるさん
うーーん、やはり「世界中の過去50年間のロボットアートにインパクトを与えた芸術家」という観点だと日本からも限られるのかと思います。
その中に唯一の日本人として、先生が!!
いやー、素晴らしいニュースですよね。(^^)

>システム
他の方からもご指摘頂きました。
多分、当記事の「地図」のところに「googleマップ」を貼り付けていたのが原因だと思われます。
昨日夜に削除してみました。また各種表示を少なめにして軽くしてみましたが、いかがでしょうか??
まだ遅い!表示されない!とかありましたら、ご連絡下さいです。。。m(__)m

URL | ましねおじさん #-

2008/04/11 17:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/929-0883d6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

