ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFS偵察タイプの製作9:黒を塗る 

世の中GWムードのようですが、

何か毎日どたばたしております。。。 (^_^;



さて、今日からジオラマ登場メカの塗装です。

毎日ちょびっとづつ塗っていこうと思います。 (^^)



どれから塗っても良いのですが、

何となくAFS偵察タイプから塗ってみることにしました。



今回は、何と!



  ましねおじさん初!の ヨ式塗装



に挑戦したいと思います。。。 (^_^;




実は、未だかつてヨ式塗装にチャレンジしたことが無い。。。 (^_^;大汗


筆塗りなんて、エアブラシの無かった中学生以来なので30年ぶり!?。。。 (^_^;滝汗



幸いにして、模型本に詳しく書いてあるので、

模型本とにらめっこしながら、地道にやっていこうと思います。。



参考書:

   
   横山宏Ma.K.モデリングブック
   横山宏Ma.K.モデリングブック横山 宏

大日本絵画 2006-12
売り上げランキング : 49944

おすすめ平均    star
star模型を楽しめなくなってしまった人に
star「格好良い」模型が作りたい人へ
star横山宏、惜しげも無さ過ぎ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




このP102からの「帰ってきたヨ式塗装法」を見ながら

順番に塗装していくことにします。 (^^)





まずは、黒を塗りたいと思います。



模型本には、この2色を使うとあります。


ミドルストーンとフラットブラック:

黒を塗る




筆は、一番筆を使ってみることにしました。

塗装皿は、あにさんが、この花皿タイプを使っていたので、

真似して買ってきました。。 (^_^;



2色を混ぜるとー。。。

黒を塗る



こんな感じのグレーになります。



しゃぶしゃぶ~

黒を塗る



ちょっとしゃぶしゃぶ目で、暗いところを

一通り塗ってみました。



はてさて、ましねおじさんは、

ヨ式塗装なんて出来るのかしらん。。。


 (^_^;


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

以前、グスタフをヨ式で筆塗りしましたが、その時得た教訓は「返し筆」をしないでした。
筆を返したので、下地まで剥がれて悲惨な事に(^^)
シンナーも付けすぎないのがいいようです。
がんばってくださませ。

URL | shouichi #t5k9YYEY

2008/05/04 13:53 * edit *

こんばんは~♪

>shouichiさん
今日色を重ねてみました。もともと「返し筆」をする癖はないのですが、「シンナー付けすぎ」は結構やってしまいます。。(^_^;
「あー、ここにうっすらとこの色が欲しいなー。。。」と薄い色をシンナー付けすぎで、『どばぁ~~』 (;;)大泣

まあひとつひとつ経験ですよね。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/05/04 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/946-1f1e67e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする