ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFS偵察タイプの製作10:マホガニーを塗る 

ましねおじさんのヨ式塗装2日目です。。。


一応ヨ式塗装方法を、地道に1ステップづつやっていこうと思います。 (^^)

今日はマホガニーの下塗りです。


マホガニー:

マホガニーを塗る



模型本では、ジレーネの章にて下塗りについて書かれています。

ジレーネは大きなメカなので、ちょっと下塗りの参考にして良いのか悩みます。。

いろいろな色で下塗りすると良いようなのですが、

そのイメージがまだありません。。。 (^_^;



今回は、マシーネラーさん達が好んで使う

マホガニー単色下塗りをしてみることにします。



しゃぶしゃぶ:

マホガニーを塗る




ひととおり塗り終わり:

マホガニーを塗る



1番筆は、大きい面もかなり塗り易いです。

適切な塗料の濃度があれば、

ご覧のように、きれいに塗れてしまいます。

1色の下塗りだし、まだ『むら』にしなくて良いよね??

とか思いながら塗りました。



さて、いよいよ明日から、基本塗装の開始だー!

びびるなー。。。


 (^_^;


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

進んでますね!

おぉ!!ついに塗装に入られましたか!

自分もマホガニーもしくはガイアのドイツ戦車プライマー色を使っとります~

要はブラウン系ですね。

何か良い感じになる気がするんですよね~(理由はよく解りませんが)

おじさん様の完成品、楽しみにしております!

また、今作ってるマシーネンのヒントにもさせていただきま~す!

URL | ジーニャ #eHMgX5i6

2008/05/02 14:21 * edit *

僕も初めは
「下地を引っ張るのでは」
と、恐ろしかったです。
最初ラッカー筆塗りと聞いた時はウソだと思いました。
でも・・・。
全く大丈夫!!
ガンガン塗り重ねられます。
びっくりどっきり目からウロコ。
ご安心して筆塗りを楽しんで下さい(笑)。

URL | こんた #-

2008/05/02 19:01 * edit *

こんばんは~♪

>ジーニャさん
また今日も少し進みました。(^^)
グリーン1を塗っていて思ったのですが、下地にマホガニーを塗ると本来のグリーン1よりも暗めの色合いになるようです。
なので、グリーン1を重ねていくことで明るい色合い=退色表現が自然と出来るのかな??とか思いました。。。(嘘かなー。。。)
宇宙用の白とかだとまた違った意味があるかと思いますが。。
ただ、グレー下塗りよりも暖かい表現になるような気がします。

>こんたさん
ガンガン塗り重ねてみました。。
ただ、時々塗料の量を渋ったりシンナー多めだったりで、色を重ねないで下地を削ってしまう、なんて事も多々ありました。
こればっかりは、経験を重ねていくしかなさそうですね。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/05/04 20:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/947-e9f594a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする