ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

AFS偵察タイプの製作12:グリーン2を塗る 

4連休の初日は雨の朝ではじまりました。

東名高速東京料金所はその雨の朝から大渋滞でした。

みなさんのどこが目的地だかわかりませんが、大変そうだなー、

と負け惜しみを言ってみたり。。。 (^_^;



GWにどこにも行けないおじさんは、

家事・雑用の合間に、AFSをちまちまと塗り続けることにします。 (^^)

さて、今日は暗いグリーン(グリーン2)を塗ってみました。



筆むらは気にせず、ごしごし塗ります。。

グリーン2


グリーン2


グリーン2




模型本の「シェンケル」の章に

「2色迷彩では、お互いの色を混ぜ合わせて塗る」というくだりがあります。

一通り塗れたので、グリーン2にグリーン1を重ねて、

少し色の調子を整えてみます。



さらに模型本の「ミドルストーンの謎」の章では、

グリーンが欲しい時に先生は青を足しています。

なので、昔ならジャーマングレーなどを混ぜたと思いますが、

ここは青を足して、少し暗いグリーン2を作って、

グリーンで影になる部分に色を足してみました。


グリーン2




うーーん、少し雰囲気出てきたかな??



後方にあるのは、正月に作った、「紫いろのポーラベア」。

エアブラシ作品とヨ式筆塗り塗装は大分雰囲気が違います。。




現在のパレットはこんな感じ:

グリーン2



こんなんでいいのかなー。。。とか思いながら、

まだ、今日まではなるべく基本色のみを塗るように、我慢してみました。



さーて、いよいよ明日から、

トーンを変えた色を加えてみようと思いま~す


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

こんばんは。
プラモデルの色塗りは
したことはなかったです。
新鮮です。
楽しい時期になりました。

URL | jan #-

2008/05/03 21:49 * edit *

早いですね~

やなです。色塗り早いですね~。マホガニーを早速買って来ました(笑)。マネします。迷彩がまた感じいいですねぇ。では失礼します。

URL | やな #-

2008/05/03 22:52 * edit *

いい感じですね~♪

どんな風に塗るのかな~?と思っていましたが
なるほど!カッコイイですね~♪

URL | T.H.A.T.の堀江 #-

2008/05/04 17:39 * edit *

こんばんは~♪

>janさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。m(__)m
えーと、プラモの塗装をしたことが無いのですか?? それはもったいないですよ。プラモの面白さ半分か半分以上楽しんでないことになりますです。。
いきなり『ヨ式塗装』とは言いませんが、一度塗装してみると『自分なりの模型』になって愛着も倍増しますよ~♪ (^^)

>やなさん
マホガニーは上の色が乗りやすくて塗りやすかったです。多少マホガニーの下塗りが泣くのですが、この色であれば基本色が何であっても問題ないのも理由なのかな??と感じました。(^^)

>T.H.A.T.の堀江さん
ええっ!(^_^;
堀江さんに「なるほど!」とか言われると、びびるなー。。。(^_^;大汗
えーとですねー、ベテランモデラーの方々は、どうか暖かい目で見てやって下さいです。。。(汗汗汗汗)

(あ、でもちーとでも良いとこ見つけたら誉めてやって下さい。。喜ぶみたいです。。。(^_^;テヘッ )

URL | ましねおじさん #-

2008/05/04 20:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/949-f0fa1f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

