ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

AFS偵察タイプの製作13:グリーンを重ねる 

さて、行楽地の喧噪とは縁がなく、

ましねおじさんのGWは静かに過ぎていきます。。 (^^)



ましねおじさんのヨ式塗装は5日目に突入!

いよいよ色の調子を付けていきたいと思います。



全体としては、グリーンにサンディブラウンを混ぜて、

明るい調子を付けていきます。


グリーン3


グリーン3


グリーン3


グリーン3



サンディブラウンのみや、グリーンのみなど

調子を変えて、何回も塗ってみました。

汚れと退色を同時に表現しているような気がします。


ちょっと筆の細い線が目立った塗り方になってしまいました。

今回は「こういうタッチ」という事で塗りすすめようと思います。



確かにシンナー分の多すぎる塗料を重ねると、

下地が見えてしまったりしました。

そんな場合は、基本グリーンを塗ってリタッチ。

リタッチが簡単にできるところが、

このラッカー筆塗りの最大の利点だと思います。




さてグリーン1とグリーン2の境目がちょっと淋しい感じがしました。

なので、ニュートラルグレーを出してみました。


グリーン4




ニュートラルグレーを塗る:

グリーン4



薄めのニュートラルグレーを適当に塗ってみました。



グリーン1+ニュートラルグレーでぼかす

グリーン4



こんな感じの色を作ってみました。

これで、地道に境目や本体を、グレーがぼけるように

塗ってみました。



グリーン4


グリーン4



うーーん、辛抱が足りないようです。。

あんまりうまくぼかせませんでした。。。 (^_^;




これが「ヨ式か??」と聞かれると、

殆ど自信がありません。。。 (^_^;



でも今日1日で、だいたい本体は塗り上がってきたような気がします。



さて明日は、細部塗装等をやりたいと思います。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

おおおおおぉおお!

進んでますな!筆塗り!!
良い感じですねぇwしかもペース速い!僕も頑張らないと^^;

URL | たぁ #-

2008/05/04 23:45 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>たぁさん
今日も頑張りましたよー。ちょっと雑用もあってあんまり時間割けないのですが、出来る限り集中してやってます。。。
なので翌朝結構肩こりがひどいです。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2008/05/05 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/951-99458633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

