ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFS偵察タイプの製作14:識別帯と影描き 

今日は最近買ったばかりで、

そこいらに積んであるプラモの整理をしました。 (^^)


最近はかなり自制してるんですが、

それでも、作る時間なんて無いのは知っていて、ついつい買ってしまう。。。

今日整理してみて、そろそろ我が家のおじさん用スペースは限界!

あ”-、この先どうやって生きていこう。。。 (^_^;



マシーネン・クリーガー AFS偵察タイプのヨ式塗装。

6日目。今日も地道に頑張りました。 (^^)



実は昨日の塗り上がりから、随分と悩んでいました。

緑2色の迷彩なので、どうも地味!

悩んだ末に、予定に無かったですが、敵味方識別帯を入れることにしました。



シュトラール軍は黄色で定着していますが、

傭兵軍は、白・赤・青があると思います。

何色にするか? 識別帯を入れた時のイメージを思い浮かべます。

ここは、最近のポーラーベア等の青でいく事にしました。




見本のモデルグラフィックス:


 
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 02月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 02月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-12-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



先生のポーラーベアの作例が載っています。

青の調色方法が書いてあったと思ったのですが、

『この傭兵ブルーもガイアノーツさんお願いします』という事で、

特に記載はありませんでした。

(しかし、先生のポーラーベアはド汚れ具合がかちょええーなー。。。)




さて、地道に色を作ってみます。

識別帯と墨入れ



青、白、ニュートラルグレーを出します。

水色にニュートラルグレーを混ぜる感じで、トーンを出していきます。




識別帯完成!

識別帯と墨入れ


識別帯と墨入れ



うーーん、

おじさんとしては、なかなか雰囲気が出たと思いますです。。 (^^)




さて、ヨ式塗装の次の段階。 『影を描く!』

ハンブロールのラッカー割りで、薄いシャドー色で、

影の部分を『描く』のがポイントですね。



模型本で先生は、ファイアーボールSGの白+グレーに

ハンブロールの青(ブルーグレー)で影を描いています。

ここら辺の色の選択が「さすがプロだなー」と感心します。。 (^^)




さて、ハンブロールは手元に無いので、

今回は、黒っぽいグレーのMr.Colorでラッカー塗りします。

墨入れというより、暗いところは容赦無く影を描いていきます。

多少はみ出ても、後でリタッチと割り切って

ワシャワシャと塗っていきます。




影描き&リタッチ後:

識別帯と墨入れ


識別帯と墨入れ


識別帯と墨入れ




すみません。 影描き途中の写真を撮り忘れました。。。



ベテランマシーネンモデラーの方々のようにはいかないのですが、

おじさんとしては、結構満足な感じです。。



さあ、あともうちょっとだーっ!


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

着々と

完成に向けて進んでますな~
緑に2色に青の識別帯が良い!

私もMa.K熱の急激な復活・上昇でスペースなくなって来てるんで、頑張って組まなくっちゃ。

URL | ぼけちゃん #Od0jYXIY

2008/05/05 21:55 * edit *

おなかの青いとこがかわいいね~

この子。ホビ-スペースJUNさん的にいえば。i-179

しかし~
さすがましねおじさん!いい雰囲気でてますよ~
続きが楽しみです!

URL | Dr. TaK #-

2008/05/06 02:26 * edit *

こんばんは~♪(^^)

今日もAFSの続き頑張ってみました。。。チッピングは疲れたー。。。(^_^;

>ぼけちゃんさん
Ma.K熱の上昇は素晴らしいと思うのですが、頑張って組み立てるとスペースが無くなるのではなくて??
我が家はおじさん用の本棚の一角が溢れてしまいました。。。どうしよう。。。(^_^;

>Dr.TaKさん
かわいいでしょ?(^^)
模型本の表紙のラプーンを良く見て塗りました。ラプーンは胸部シーカーの上が青くしてあります。こいつも真似して、小さいけど『胸部シーカーの上』を青くしてみました。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/05/06 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/953-e38dba7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする