ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFS偵察タイプの製作15:茶色とチッピング 

GWの最終日はやっと爽やかに晴れましたね。

今日は洋服ダンスの整理をしました。 (^^)

古いTシャツ等を捨てると、

何かマシーネンTシャツだらけになっっているんですけど、いいのかしらん。。。 (^_^;




さて、今日は塗装の最終段階です。



茶色を入れる。

模型本では、ウッドブラウンとミドルストーンをしようしています。

ファイアーボールSGのジェットノズル部分に使用して、

金属の表現に使用しています。

また、機体本体の影の部分にも薄く入れています。




ここでは、さびた感じを出すのに使ってみます。

茶色



基本色(グリーン1)の上に、ウッドブラウン、黄色、赤を出してみました。




ウッドブラウンを塗る:

茶色


茶色



AFSって錆びるのかなー??とか思って、ちょっと筆が鈍りました。

結局数カ所にウッドブラウンを入れて、おしまいにしてしまいました。

ちょっとやりすぎた部分は、後でリタッチしたいと思います。



さて、次に、『チッピング』です。

どうも良く分かっていなかったのですが、模型本では、

『スミを入れていこう』という工程ですね。

なので、順番としては、昨日の塗装の前が正しいようです。



チッピング開始~

チッピング




足から「塗装のはがれ」を描いてみました。

使用したのは黒に近いグレーです。

かなり時間がかかり、細かい作業で疲れますが、

調子が乗ってくると、どんどん描いてしまって、

ヘビーになりすぎたかなー。。。 (^_^;




チッピング終了~

チッピング


チッピング


チッピング



上半身は、少し控えめにしてみました。。

それにしても、かなりチッピング多すぎ??  (^_^;

汚くなったなー。。。 (^_^;


また明日以降、基本色で、調子を整えたいと思います。




あー、AFSと家事雑用で連休が終わってしまった。。。


 (^_^;


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

いい感じですね!

目玉デカールやられたぁ~って感じです!

完成楽しみにしています。

URL | 京都の森 #-

2008/05/06 19:44 * edit *

汚しは派手な方が

カッコイイと思うのでバンバン行きましょう!
私も装甲自体は錆びないと思うのですが、
周辺の金属性部品などは錆びて装甲上に染みだしてくる可能性はあるので、
表現としてはアリだと思いますよ。

URL | ナリタ #-

2008/05/06 20:17 * edit *

なんという順調なモデリングなんでしょう。

あああ、ましねおじさんのペースが速いですねえ。チッピングがいい感じです。私はこれぐらいの感じがすきですよ。私はデカールが剥がれたので貼りなおしました(泣)

URL | やな #-

2008/05/06 20:51 * edit *

おはようございます~♪(^^)

>京都の森さん
部隊マークを何にしようか?とAFSのデカールを見たのですけど、あんまり種類が無いんですね。。
目玉はちょっと有名過ぎて似合わないかな??とか悩みながらも、目玉にしてしまいました。。。(^_^;

>ナリタさん
スーツのサビは難しいですよね。スーツ自体が人間サイズで余り大きくないというのも難しい理由の1つだと思います。ジェリーとかだともっと錆びやすいような気がするので派手にし易いのですが。。(^_^;

>やなさん
あ、書き忘れましたが、デカール押さえにつや消しスプレーを吹いています。テカり色味の色味も変化して作業し易いですよ。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/05/07 09:54 * edit *

ありがとうございました。

ましねおじさん、はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。

子供の頃SF3D初期シリーズを数点作成し中断、20数年ぶりに出戻りして4ヵ月…
みなさんの作品を参考にさせていただいております。
ましねおじさんのブログは、情報盛り沢山でいつも楽しみです。
今後とも宜しくお願いします。

URL | マカぽん #Z4rNSgTo

2008/05/07 11:06 * edit *

こんにちは。(^^)

>マカぽんさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。m(__)m
マシーネンは出戻りモデラーが非常に多いですよね。
模型製作の参考にはおじさんの下手な製作記事より、是非LINK先の素晴らしいマシーネラーさん達の作品をご覧下さいです。。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/05/08 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/954-7f039768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする