ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFS偵察タイプの製作16:オレンジを入れる 

マシーネン・クリーガー AFS偵察タイプのヨ式塗装。8日目。



さすがに平日は多くの作業は出来ません。

なので、今日はちょびっとだけ。。 (^^)



チッピングもしたし、ほぼ出来上がりなのですが、

全体を見ると、何か色味が寂しいです。。 (^_^;


先生の模型本の表紙になっているラプーンをよーく見てみます。

緑とグレーの機体に、オレンジを入れていますね。

赤みが入ることで、全体の色味がしっくりきています。



という事で、おじさんもオレンジを入れてみます。



パレットの様子:

オレンジ



あにさん お勧めのこの花皿ですが、

非常に使いやすいです!

真ん中にシンナーを入れると、

塗料とシンナーの距離が近くて、色の濃さを整えるのが楽に感じました。




基本色(グリーン1)の上に黄色と赤を出して

非常にシンナーで薄めたオレンジを作って使います。


後から分かったのですが、

先生は影になる部分にオレンジを使用していますね。

多分模型本の「茶色」の工程の一部だと思います。



私は良くわかっていなかったので、

スーツ全体に調子が付くように、

適当にオレンジを差してみました。


オレンジ


オレンジ




チッピングをやりすぎた部分も合わせて、

基本色の薄塗りで、全体の調子を整えます。



これで、ラッカー塗装は完了かなー。。。



みなさんには物足りないでしょうが、

おじさんは、明日完成予定~


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

どうも、こちらへのご挨拶送れて申し訳ありません。
常々ROMっていて思っていたのですが、塗装方法がGoodですね。
根気が無いので、塗装でいつも行き詰っている当方としては感心しております。
キットもウェーブのスネークアイや長谷川から何か出るらしいなど期待が膨らみますがもうちょっとリリースのスピードを上げてくれれば。
個人的にはSAFSやラプター、グスタフが出てくれないかなぁと。
また申し訳ありませんが当方ブログにてリンクしてます。
何かありましたら、お申し付けください。
ではまた!

URL | あきら式改 #z.Jczy7U

2008/05/08 01:03 * edit *

こんにちは。(^^)

>あきら式改さん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。m(__)m
今回の塗装は、AFV系塗装のましねおじさんスタンダード方法では無く、初めてのヨ式塗装方法だったので、うまくいったかどうかは、非常に「微妙~♪」。。。(^_^;

マシーネンクリーガーキットリリースが遅いのはファンにとって辛いところですね。最近は皆さん自虐的になっているような気もします。。(^_^;
キットリリースにはファンの「量の拡大」が必要なので、これからも地道にマシーネンアピールを続けていきたいと思います。(^^)

LINKは全く問題ありませんよー♪(^^) これからも気が向いたらコメントお願い致しますです。m(__)m

URL | ましねおじさん #-

2008/05/08 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/956-0958899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする