ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

AFSMkIIの塗装6:フィギアを塗る 

今日は久しぶりにさわやかに晴れましたね。

ファルケの発表もあったし、なんか嬉しいなー。。。 (^^)



さて、マシーネンクリーガー AFSMk.II改の塗装6日目です。


さて今日は、目先を変えて、フィギアを塗りました。 (^^)



塗装前のフィギア:

フィギアの塗装



実は以前少し途中まで頑張ってみたものがあります。

これは、手持ちのリキテックスで塗りました。

リキテックスはプラスチックへのノリが悪いです。

発色は良いのですが、ご覧の状態で断念していました。。。



アーマーモデリングを確認してみる。


  
   Armour Modelling (アーマーモデリング) 2007年 12月号 [雑誌]
   Armour Modelling (アーマーモデリング) 2007年 12月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-11-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アーマーモデリングのフィギア特集の内容を確認してみます。

油絵の具、ハンブロール、バレフォが紹介されています。

かなり悩んだ末に、

以前から当ブログにも投稿頂いているKOARAさんが絶賛している

バレフォを買ってきました。




今回揃えたバレフォ:

フィギアの塗装



確かKOARAさんは、3原色+白黒という超シンプルな塗料で、

微妙な色合いを出されていました。

いきなり自分に出来るかどうかわからないので、

アーマーモデリングで紹介されていた色を一通り買ってきました。




フィギアの塗装方法は、雑誌で何度も特集されていますが、

内容は、1981年のHJ別冊シェパードペイン著「How to Build Dioramas」と

変わりませんね。

  
   How to Build Dioramas
   How to Build DioramasSheperd Paine

Kalmbach Pub Co 1999-12
売り上げランキング : 32464

おすすめ平均 star
starやはり基本の一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本語新版:

  
  シェパード・ペインのダイオラマの作り方
  シェパード・ペインのダイオラマの作り方シェパード ペイン 梅本 弘 小林 純子

新紀元社 2007-08-25
売り上げランキング : 32992

おすすめ平均 star
starモデリング/ダイオラマを基本から納得できる内容です!!!
star時を越えた感動っ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは新版ですね。内容はさほど変わりません。

古いHJ別冊かこちらの新版を見かけたらGETをお勧めします。

未だに私のバイブル書の1つです。 (^^)




肌色+ブラウン:

フィギアの塗装



さて、アーマーモデリングの記事とは逆になりますが、

昔からのやり方で暗い色から重ねていきます。



肌色1を塗る:

フィギアの塗装



明るい部分に肌色を入れます。




2色をブレンド:

フィギアの塗装


2色をブレンドします。



明るい肌色を塗る:

フィギアの塗装


さらに、鼻筋や額等の明るい部分を塗ります。




ほほ・くちびる・ひげ・目・まゆ毛を描く:

フィギアの塗装



ちょっと集中しなければいけない部分で、

途中写真を撮り忘れました。。。 (^_^;



目の下側にはオレンジ線を入れていました。

目の下側に赤系が入ると、非常に「リアル感」が増しますね。 (^^)

   (<当社比。。。 (^_^; )




バレフォは発色がいいです。

フィギアの塗装に向いていると思います。

アクリル系なので粘り気があり、

ラッカー塗料ほど(慣れていないので)塗りやすくは無いですが、

比較的ブレンドはしやすいのではないか?と思います。




今回のペーパーパレット使用後:

フィギアの塗装



軍服まで塗った後のカラーパレットの様子です。

左が肌色の塗装用。

右が軍服・防止の塗装用です。


ほんの1滴で随分と塗れますので、

当分は買ってきた分で十分使えそうです。 (^^)




さーて、明日は本体を仕上げるぞーっ!


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


関連記事

category: AFSMkII製作

コメント

生首

かっこいい~

ワシもシェパード先生の本(HJ時代の)出して勉強しなおさなきゃw

URL | ぼけちゃん #LkZag.iM

2008/05/16 00:33 * edit *

ええですわ~♪

なるほど~♪
バレフォはこちらではなかなか手に入りませんが(いつも使っているのはタミヤアクリル+アクリル絵具のぼかし剤です)参考にして頑張ります~。

URL | T.H.A.T.の堀江 #vAmAYXDc

2008/05/16 20:24 * edit *

リアル!

本当に人間味あふれてて凄いです。
うっすらとしたひげの辺りに惚れた。(そっち系じゃないですけど)
非常に勉強になりました。
ちなみに、乾くとそのままでもツヤ消しになるのでしょうか?

URL | ephemeris #N6kp4qTg

2008/05/17 00:40 * edit *

おおーーやってますね

こんばんは

お久しぶりです。。
お、バレフォはじめましたね。。

塗りに関してですが多分もう少し
水で薄めると塗りやすくなります。

ただあまり薄めすぎるとはじいてしまうのでその配合を調整するのが
鍵です。。

慣れるとフィギュアだけ出ではなく
本体にも塗れますので

是非是非活用してください

URL | KOARA #-

2008/05/17 01:02 * edit *

こんばんは~♪(^^)

皆さんコメントどうもありがとうございます~♪ (^^)

>ぼけちゃんさん
シェパードペインさんって、偉大だったんですねー。今でも20年以上前の彼のノウハウ本が色あせないっていうのはすごいことだと思います。

>T.H.A.T.の堀江さん
アクリル絵の具ってあんまり使った事が無いので、まだ感触に違和感があります。
タミヤアクリルは沢山持っているので、今度はそちらもチャレンジしてみようと思います。(^^)

>ephemerisさん
特につや消しは吹かないでご覧の状態です。半つや消しより若干つや消し気味のようなちょうど良い感じだと思います。

>KOARAさん
慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそう。。。
問題は、慣れる程沢山の完成品が作れない事にあったりして。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2008/05/18 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/965-a70782ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする