ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ジオラマ工作の準備:プリザーブド加工 

私たちの良く知っているあの場所で、

悲惨な事件がありました。

亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。




さて、ジェリーの塗装がまだ完了していませんが、

徐々にジオラマ工作の準備に入ろうとしています。



今日は、 プリザーブド加工 をご紹介したいと思います。 (^^)


参考図書:

    
   Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 07月号 [雑誌]
   Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 07月号 [雑誌]
大日本絵画 2008-05-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starクメン編の再構築(ボトムズセンチ○ル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




まずは最新の月刊モデルグラフィックスをご覧下さい。

クメンジオラマにて『ジャングルジオラマ頂上決戦』の記事があります。

P30の対談記事の中で、荒川さんが、『プリザーブ加工』を紹介しています。

静岡ホビーショーで 荒川さんにお聞きすると、

『ネットに沢山載ってるよー』とのこと。

調べてみると、『プリザーブドフラワー』という手法の沢山のページがあります。

早速自分でもやってみることにしてみました。



要は、植物の水分を有機溶剤に置換するということで、

アルコール(エタノール)とグリセリンがあれば良いようです。


どちらも薬局で売っているので、それを使えば良いようなのですが、

配合方法に一工夫あるようです。

そこで今回は、市販のプリザーブドフラワー用液を買ってみました。



プリザーブド



通算173個販売です!【フレッシュアートぷり液】一液くん薔薇用(無色)初心者~上級者向け簡単...

     




材料集め:

プリザーブド



庭の花壇のところに適当なシダがありました。

これを実験に使ってみることにしました。




ドライフラワー:

プリザーブド



これを単に乾燥させると、ご覧のように、しわくちゃになってしまいます。

これは砕けば下草には使えるのですが、

これでは木の葉、草にはなりません。。。 (^_^;



適当なタッパー:

プリザーブド



適当なタッパーに収穫物を入れてみます。



一液くんを入れる:

プリザーブド



一液くんをたっぷりと入れます。

タッパーは冷暗所に置いておきます。

あとは1週間待つのみです。 (^^)



2週間後:

プリザーブド



えーと、いろいろあって2週間経ってしまいました。。。 (^_^;

ご覧のように、緑が抜けています!




取り出してみる:

プリザーブド




何と!元の形のまま固まっています!

すごい!すごい!

これを好きな色で塗れば、自然な草木が作れるということですね!



実験が成功したので、

これから、適当な葉っぱを探すようにしてみます。

WildRiver荒川さん、素晴らしい手法のご紹介ありがとうございました~ m(__)m



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: ジオラマ製作

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/996-10dd00aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

